薬剤師の皆さん、人間関係うまくいっていますか?33view

最近転職した薬剤師です。調剤薬局で働いています。
以前の職場を辞めた理由は忙しすぎで体を壊してしまったからです。癌の専門病院の門前だったので難しい薬も多く、患者さんも重症な方が多かったのでとても対応に苦労しました。どんな薬でも大変なんですが、あの特徴的な雰囲気にどうしてもなじめませんでした。

ところでみなさんに聞きたい事は、人間関係ってどんな感じですか?薬剤師ってやっぱり頭がいい人が多いからかどうかわかりませんが、ちょっと特徴的な人が多いような気がします。そしてみんなプライドが高いので、ちょっとした事で人間関係が悪くなってしまうような気がします。

新しい薬局は小さなクリニックの門前なので難しい薬もなくほとんど同じような薬ばかりです。逆にやりがいがありません。でもこれってわがままですね。

今はこの環境に満足しています。ただまだ人間関係についてどうなんだろうと思っている毎日です。とりあえず最初はみんな優しいですよね。わからない事も多いので聞いてもちゃんと答えてくれます。今度こそこの薬局でうまくやっていきたいと思っているのですが、どこへ行っても人間関係って難しいのかなと思っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. vaabrega 2019/03/16 12:02

    最近どこでもそうですが、薬剤師の年齢が幅広いですよね。そして女性がとても多い。これが人間関係を悪くする原因だと思います。一人でも男性がいるとまた雰囲気変わりますよ。
    若い薬剤師は患者さんにきつい事を言われると辞めてしまう人もいます。やめても他があると思ってるからでしょうね。

  2. miyase 2019/03/14 14:02

    がんの治療専門病院の門前はやっぱり普通の薬局とは違うような気がします。私も働いた事があるのですが、すごい忙しく患者さんもひっきりなしに来ていました。朝早くから夜遅くまで患者さんがいましたし、その後の薬歴入力はとても大変でした。私はその日のうちにしておかないと、次の日忘れてしまうのでどれだけ忙しくても遅くまで残って薬歴入力していましたよ。
    ちょっと話の内容が違いましたね。

    やっぱり人間関係は特に難しいと思います。私は病院でも働いた事があるのですが、それはもうぎすぎすしていました。忙しくなるとみんなのいらいらが薬局の中の雰囲気を一気に悪くして患者さんにまで感じ取られた事があります。
    いつも来ている患者さんなら雰囲気も伝わってしまいますしね。

    逆になかよしこよしの薬局は怖いと思います。
    命に関わる仕事をしているのでやっぱりどこかで引き締めないといけないからです。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する