看護師なのに、ほぼ毎日パソコン仕事しかしていません…10view

看護師になって15年目。
まさかの異動命令によって、それまで慣れ親しんだ脳外科から、退院調整ナースになりました。

この異動によって一番驚いたこと。
それはとにかく作成しなくてはいけない書類が多く、それだけで一日の大半が埋まってしまうということです。
まだ異動したてなので、他のMSWへ色々と質問しながら仕事をしている段階ではあるのですが、それにしても毎日慣れないパソコン作業なので、いろんな意味で大変つらいです。
私は患者さんへ看護を提供するためにこの仕事を選んだのに、なぜ今パソコンソフトの扱い方に苦しんでいるのだろう、と…。
こんなことをしていて、将来なんの役に立つのでしょうか。

確かに子どもの都合で定時に帰りやすい職場への異動を希望したのは私です。
でも、その希望はあくまで救急など患者さんへ看護を提供する職場であり、今のような職場ではありません。
ここまで特殊なところへ異動させた師長に対し、怒りにも似た感情を最近は抱くようになりました。自分がここにいる意味も見いだせず、転職も考え始めています。
みなさんはこの考え、どう思いますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mukari_pi 2019/03/15 18:40

    看護師の仕事ってなんだろうと最近考えます。
    確かにパソコン仕事だけをしていると、看護師として働いているのかわからなくなってしまうこともあるとは思うのですが、でもあなたの今の仕事でも十分患者さんのケアは行えると思うんです。
    自分が今できるケアを考えることから始めてみませんか?

  2. kanbe_g 2019/03/14 18:37

    病院に所属していながらほぼ一日パソコン仕事だけで終わるなんて、とてもうらやましいです!変わってほしいと思うくらい。
    あなたのような方は結局、どこにいってもその部署の悪い部分だけに目が行ってしまい、そして文句を言ってしまうのだと思います。
    パソコン仕事も極めたらとても面白くなりますよ!
    第一、私自身は今パソコン仕事をメインに活動しているので、周囲の方々に指導してもらえる環境がとてもうらやましいです。
    自分の職場に対してまず感謝の気持ちを持つこと。それが大切なのではないでしょうか。

  3. natorigawa_c 2019/03/13 18:59

    感想を一言でいうならば、わがままですね。
    病院という団体の中で仕事をしているのだから、自分の要望が通らないのは当たり前です。むしろ、定時で帰れるように最大限配慮した結果がその職場だと思うのですが…。
    そういった自分のことしか考えられない人が、退院調整という人の気持ちを考えた上で行動しなくてはいけない部署にいるなんて、なんか皮肉ですね。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する