助けて下さい!在宅もこなして店舗の調剤、配達、薬歴管理と激務です!14view

調剤薬局が体力的にも楽だろうと思ってドラッグストアから転職して3ヶ月ですが、私の身体は既に悲鳴を上げています。
私の勤務している調剤薬局は、決して大きくなく3店舗を展開している地元に愛される薬局です。
というのもあり、余裕のある人員ではない薬剤師数で在宅服薬支援から調剤薬局業務まで、更には配達も行うという、、時には調剤事務も同時に行っています。
もう1日があっという間に過ぎていく毎日です。
不慣れな仕事ということもあり、残業も毎日のようにこなしています。
もう家に帰って疲れて寝る→仕事に行く→寝るの繰り返しで、休みの日は日常の疲れを取るために家で身体を休めるというルーティーンを繰り返しています。
世間一般に言われるドラッグストアはキツイ、調剤は楽?というイメージとは大きく違います。体力も精神もドンドン削り取られる毎日です。
調剤薬局って、こんな激務な感じなのでしょうか?それとも私の勤務してるところだけでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sinato 2019/03/17 9:11

    同じくドラッグストアから調剤に移った薬剤師です。
    ドラッグストアよりは体力的に調剤薬局の方が楽かと思いきやそれは思い違いだと感じる日々を送っております。給与がイイのも頷けますね。
    調剤薬局は休みも多く残業も少なくノルマも厳しくないというイメージでしたが、それは間違いだと働き始めて思っております。仕事に慣れても同じ状況なら考えもんですよ。

  2. hokayasiki_n 2019/03/16 5:23

    慣れだと思いますよ。
    在宅から何から何まで担当になるのは、調剤薬局ごとに異なるとは思いますが、あくびをするほど楽な調剤薬局ってないと思います。
    基本的に1日の中に忙しい時間や暇な時間はあるにせよトータルで忙しいのが調剤の仕事だと思います。医療サービスで大切な部分を担っているんだと痛感する毎日です。なのでやりがいはあります。

  3. takuhara_81 2019/03/15 7:43

    調剤薬局も以前とは違い、きた処方せんをこなしてればイイというわけにはいかなくなっていますからね。
    色んな医療サービスをしていかないとキツくなってきているということだと思います。

    私が苦痛に感じるのは、他店に薬を譲ってもらう作業を何とかできないものかと思っていたりします。たった数錠の薬が足らない。でも注文すると不動在庫になってしまう可能性があるものを他店にもらいにいく!コレッて面倒だし疲れますよね。
    多分そんな作業もこなされての疲れだと思います。
    慣れていくしかないとは思いますが、調剤薬局の仕事って地味に疲れますね。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する