在宅医療はもう無理!担当を外してほしい。転職した方がいい?13view

とある大手の調剤薬局に勤務しております薬剤師です。
現在の会社に入社して2年になるのですが、調剤薬局業務はまだ楽しく出来るのですが、在宅服薬指導がどうも自分にはあいません。
時代のニーズだというのも分かりますし、入社前からそういった業務があるとは分かっていたものの、どうも自分には無理な感じです。
調剤薬局店舗と違いわりと親身に話をして距離感が近くなってしまうためなのかどうかは分かりませんが、性格に合わないんだなと思っています。
担当を外してもらうことなども考えましたが、この会社にいる限りは、ずーっとつきまとうことなので、どうしようか悩んでいます。
思い切って辞めて他業種に転職した方がいいのでしょうか?どうなんでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nanasaki_ex 2019/03/16 17:06

    在宅医療だけならまだいいかもしれませんね。
    これからは調剤薬局とは言え生き残りをかけた競争も激しくなると思いますので、それに付帯したサービスということも想定するべきですね。
    もしかしたら在宅が合わないのではなく、薬業があわないのかもしれませんね。
    若いうちは色んな職業を経験するのも一つの手です。転職という選択も全然OKだと思いますよ。ただ、後悔しない選択をしてくださいね。

  2. koida3781 2019/03/15 11:49

    個人的な意見になりますが、私の場合は在宅は完全に息抜きになっています。
    確かに難しい人もいますが、殆どは温和な人が多いです。
    それに調剤薬局って、個室の閉鎖空間でミスが許されず、まあまあストレスがたまるので、そこを出て外出する時間がイイリフレッシュになっています。
    会社によっては、1日中在宅担当などということもあるようですが、そうでなければ気分転換には持って来いです。
    転職を考えてもイイとは思いますが、楽しいことも徐々に増えてくると思いますよ。やりがいもありますしね。もう少し様子を見て続けてみてください。
    調剤薬局業界というか薬業でも在宅服薬指導が本格化してきたのは最近です。これから色々変わっていくと思います。

  3. hamati 2019/03/14 9:48

    在宅医療って色々ありますよね。
    自宅にずっといる人が多いせいか陰湿な人や鬱状態、痴呆症の人も結構いたりします。訳も分からずいきなり怒鳴られたり、キレられる人もいたりします。
    でも大体は割り切って考えるので気にはならないのですが、まじめで抱え込んでしまうタイプの人はしんどいかもしれませんね。
    転職しても、調剤薬局ですと現在は在宅に力をいれてなくても世の流れとして、いずれはどこもかしこも行うと思います。
    なので転職するなら、それ以外をオススメします。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する