経営不振で、大手調剤チェーンに吸収されそう。辞めるべき?続けるべき?14view

ただいま崖っぷちの調剤薬局に勤務する薬剤師です。
私の勤務する調剤薬局は個人で経営しているのですが、3店舗ほど展開しています。ただ、3店舗の内2店舗の運営が思わしくないらしく、一時期は店舗を閉めてしまうという感じでした。
閉店なら仕方なく転職、となるのですがここにきて買収されるかもという動きになってきています。要は他の企業に乗っ取られるということです。これはどうしようという感じです。
このまま居続けるのか、それともあっさり転職しようか迷っています。良きアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ioribe 2019/03/17 13:50

    悩みどころですね。待遇面や仕事のやり方は変わって良くなると思いますが、大手だと異動や研修がウザいと感じるかもしれませんね。会社独自の学術大会などもあったりするので、家に帰っても仕事に追われることも考慮しなければいけません。
    いずれにせよ、現在の職種と同じですが全くの別物と考えておいた方が良いでしょうね。
    のんびりやりたいのであれば、大手は不向きですしね、転職も視野に入れて情報収集も必要だと思いますよ。どちらにも行ける準備をするのが得策かと思います。

  2. totino 2019/03/13 11:47

    間違いなく待機でしょう。大手なら個人経営の小規模店舗では経験できない研修や勉強会が沢山あります。
    買収なら待遇面などは変わってきますがほぼ無条件で採用になると思いますしね。絶対に残った方がいいと思いますよ。
    仮にやり方が合わないや、何だかう~んという場合は、その時に転職すればいいんです。
    大きな船が無条件で乗船券をくれて乗りなさいと言っているのに断る理由は無いように思います。私なら絶対OKで待ちますね。悪いようなことはないと思いますよ。おそらく休日日数も段違いに多いと思います。休みも代わりが沢山いるので取りやすいと思います。好条件案件ですね。

  3. suzumaru 2019/03/12 18:42

    調剤薬局が増えてきた昨今、ない話ではないですね~。M&Aはどこの業界でも行われていますが、要はその会社の特色次第という感じになると思います。
    給与面などの待遇面や店舗内でのやり方や細かいところで言えば、制服も変わってきてしまいます。当然、研修もイチからうけることになると思いますしね。
    転職しても同じような感じだと思いますが、違いは煩わしい転職活動が必要ないくらいでしょうか?
    いずれにせよ残って様子見がいいような気がしますね。転職はエネルギーがいりますからね。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する