内科門前の薬剤師です。目標を持つ薬剤師がいません。9view

内科門前の薬剤師です。
薬局薬剤師の仕事は、日々それほど変化がなく与えられた仕事をこなすだけです。そのため、数年も同じ薬局に勤めると飽きてしまうという話をよく聞きます。数年で転職をする人が多いのも、飽きという理由からだと思います。
もちろん人によっては目標をもったり、将来の夢に向かって頑張っている薬剤師もいるでしょう。仕事において将来像を掲げている薬剤師もいると思います。
しかし、当薬局の薬剤師を見る限りでは、目標を持つ薬剤師がいるとは到底思えません。毎日の業務をただ平穏にこなせればそれでいい、と思っているようにしか見えません。
薬局として経営上、収入を上げるためにはこの薬剤師たちにかかっている部分もあります。もう少し意欲が欲しいところですなのですが。
皆さんの薬局の薬剤師はどうですか?やはり目標もなく仕事をこなして数年で転職してしまいますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kubuki_1881 2019/03/17 8:07

    個人経営の薬局で働く薬剤師です。当薬局は個人の目標を掲げることもなければ、給料アップのための目標もありません。決められた給料を毎月もらえるという事から、誰も努力をしないのです。
    おそらくチェーン店であれば、毎月の目標や数字が店舗ごとに掲げられるはずです。特に株式上場していれば、それは当然のことのはずです。
    目標があるのとないのとでは、大違いだと感じますね。

  2. qukanekatu 2019/03/14 17:13

    わかります。ミスがないように、クレームがないように、無事に一日を終えたいと思う薬剤師が多いですよね。手間がかかる処方箋が来ませんように、と思う薬剤師もいます。
    そうではなくて、今月の処方箋枚数は10%アップさせようとか、薬歴のレベルアップをするためにこんなことを工夫しようとか、認定薬剤師取得に向けて努力しよう、とか何か目標はないのでしょうかね?
    目標があれば、人は確実にレベルアップします。逆に目標がなければ現状維持も難しいでしょう。周りが目標に向かって頑張っていれば、目標がない人はどんどんと取り残されていくのです。いろんなことにチャレンジする楽しみ、目標を持つ楽しみ、達成する楽しみを持って欲しいですね。あまりにも現状に満足している薬剤師が多く、情けなくなります。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する