このまま調剤薬局に勤めていて一生続けられるか心配11view

6年制の薬学部を卒業し、現在調剤薬局に勤めている者です。
先輩をみても長く同じ薬局に勤めている人は少ないみたいです。このまま調剤薬局に勤めていて一生続けられるからが心配です。
同期でも転職する人がちらほらでてきました。
でも自分はこれといって転職してやりたい職種があるわけではないんです。
できれば薬剤師免許を活かして転職できる方がいいなとは思います。
ドラッグストアや病院などは就活のとき少し考えましたが、結局調剤薬局にしました。
病院やドラッグストアでも構いませんし、それ以外にもこんな職業もありますと言ったようなお話を聞かせていただければありがたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 12iwane 2019/03/17 14:04

    メーカー研究職です。薬剤師資格は持っています。
    転職事情は他社から転職してくる方は多いですが、調剤から転職してくる方は正直少ないです。調剤とかよりはお給料はいいかなと思います。でも普通に会社員なので、勤めてる会社によりけりでかなり給与や福利厚生には差があると思います。
    研究は自分で計画を立てて行っているので自分の調整次第で残業もなしでいけます。

  2. noyomoda 2019/03/14 15:49

    CRO業界に勤めています。
    医薬品開発に携わる業務で、新薬開発のために治験業務を行う会社です。
    具体的には製薬会社が開発している新薬を病院で患者様に試してもらい、そのデータを回収してくる仕事です。

    仕事内容としては病院に訪問させてもらって患者さんのデータを確認してくる外勤業務と、社内で回収して来たデータを報告書にまとめて記録する内勤業務が半分ずつくらいです。

    自分が担当する病院にもよりますが、出張が多くて全国を飛び回ることが多いので色んな所に行くのが苦じゃない人には向いてると思います。
    先々で全国の人と知り合えますし、名物とか美味しいものも食べられます。

  3. kutunoki 2019/03/13 5:00

    ドラッグストアに勤めているものですので参考になれば。
    ドラッグストアも調剤があるところとないところで業務内容は違うと思います。僕が勤めているところは調剤併設店舗になるので調剤とOTCの両方を管理をしています。
    正社員で店舗にいる薬剤師は僕だけなのでパートやバイトの薬剤師さんのシフト管理や薬の発注、レセプトの請求そして在庫管理やレジ業務なども行っています。
    店舗自体は夜の11時まで開いているので、パートやバイトが入れなければ自分が夜遅くまで残ることもあるので残業はかなりあります。でも残業代はきちんと出ているので周りの薬局や病院勤務の友達に比べて自分の給料かなりいいほうだなと思ってます。
    将来的にはマネージャーなど本部業務に移るつもりでキャリアアップの道もあります。
    デメリットとしては薬剤師の正社員の数が少ないので拘束時間が長くなることです。土日も店舗は開いているので仕事が入る時もあるし、研修で休みがつぶれることも多々あります。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する