日本薬剤師会の求人はお勧めですか?24view

上司と反りが合わない職場で働き続けて3年・・・我慢していれば、きっと報われると信じ続けてきました。しかし諺通りになるはずも無く、もう我慢の限界に達しています。

すぐにでも辞めたいのは山々なのですが、私ももう立派な社会人。せめて次の薬剤師の方が決まるまでは、我慢しようと思っています。

とは言え転職の為の準備は着々としており、転職サイトなど見比べています。殆どの転職希望者の方は、これらのサイト経由じゃないですか?

たまたま見ていた地元薬剤師会のホームページにも求人がチョコチョコ出ていたのですが・・・これってどうなんでしょうか?

友人のツテや転職サイトまたはハローワーク経由で転職をした友人はかなり多くいるのですが、薬剤師会経由の求人で転職した人は皆無です。

どなたか薬剤師会の求人から応募された方いますか?求人の内容的なことや、交渉などもできるのかなど、何か情報お持ちの方の投稿お待ちしています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takehiro 2019/03/15 11:51

    日本薬剤師会に入会している薬剤師さんは、町の調剤薬局に従事している薬剤師さんが約7割占めているからね。それだけ薬剤師会は地域に根付いた薬局とのコネクションが強い訳だから、求人の殆どが調剤薬局という理由も納得出来るよね。
    前の人が言うように、薬剤師会って独自の研修が充実しているよね。別団体だけど、女性薬剤師会も性別関係なく継続学習の為の通信教育を実施しているよね。確かに求人に関しては取り扱い案件も業種も狭いけど、転職サイトを使うのに抵抗ある人で、地域に密着した薬局勤務を希望している人にとっては、選択肢の一つとして考えてみるのもいいかもね。
    薬剤師会も以前は薬剤師業界でかなりの権力を持っていたんだよ。特別薬剤師会に入会しなくても何ともないけど、将来独立したいと思ってる人なんかは、薬剤師会でコネを見つけるのもいいかもね。そんな私も独立目指している訳じゃないけど、一応入会しているんだ!

  2. tikata_as 2019/03/13 11:49

    私も前にお仕事探す時に、薬剤師会のページを見たことがあるんだけど、やっぱり取り扱い案件少ないよね。転職サイト経由で探すのが当たり前になってるから、この求人の量と情報の少なさってなんなの?って思ったよね。
    転職サイトならコンサルタントさんが代行してくれるような年収の交渉とかは一切無い訳でしょ?何か要望や希望があれば全部自分の口から言わないといけないし、正直あまり薬剤師会の求人で転職先を探すっていうのはメリットがないと思うんだよね。
    でもまあ日本薬剤師会主催の研修が充実しているし、それらを受講してみるのは悪くないとは思うけどね。

  3. tagana 2019/03/12 10:48

    薬剤師会で求人なんかしてるの?初めて聞いた、ごめん。私は薬剤師専門の派遣会社しか利用したことないから、あまり薬剤師会のことは分からないけど、さっきチラッと薬剤師会のホームページ覗いてみたけど、地域によって求人募集している所と、そうでないとこがあるのね。求人案内見てみたんだけど、殆どが保険薬局ね。あとは病院での勤務もチラホラ見かけたけど。詳細はお電話くださいって所ばかりで、肝心の給与や時給に関する記載は無いし。働きたい人や興味がある人は、自分達でコンタクト取ってください。で終わりだよね。手厚いサービスが売りの転職サイトとか人材派遣会社に比べると、随分お粗末じゃない。ってのが私の感想かな。でもあまり利用する人もいなさそうだし、好条件(と言っても自分で問い合わせなきゃいけないけど)の職場でも、ライバルは少なそうだよね!自分の住んでいる地域での募集があるのならブックマークして、定期的にチェックする位で十分と思うよ。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する