30代パート薬剤師です。転職先の薬局に馴染めない。320view

30代パート薬剤師です。自宅近くの調剤薬局の募集があったので、パートとして週4回働き始めました。以前は自宅から少し離れたドラッグチェーンに勤めていましたが、より自宅より近いところということで今の薬局を選びました。

転職をして半年が過ぎましたが、今の薬局に馴染めず困っています。

今の薬局は薬局皆で協力するということはなく、管理薬剤師を筆頭に皆自分勝手に行動します。自分さえ良ければという考えの人が多く、他人のために何かするということは全くありません。

私は性格上、自分のことだけを考えて仕事をすることはできません。常に次に仕事をする人のことを考えてしまいます。自分だけがやっていて他人が全くやらないことに、仕方がないと割り切っているつもりです。しかし、やはり腹が立つのです。かと言って言うこともできないのですが・・・。最近毎日が苦痛に感じられるようになり、前の職場に戻りたいと思うこともあります。

薬剤師の皆さんはどのように人間関係を克服していますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. syouga_16 2019/03/17 6:05

    どこの薬局も女性が多く、限られた人数で仕事をするため人間関係の問題は起こりやすいですね。馴染めないというのもよくわかります。
    しかし、どこの薬局でもこのような人間関係の問題は起きていますし、それに順応する力がないと、どこに行っても苦痛に感じることでしょう。
    薬局内部に不正がある、システム上どうしてもおかしい、譲れないなどということがない限り、道理に反しているということでない限り、頑張って続けてみてはいかがでしょうか。
    人間関係は長い人生のなかの一部分です。少し我慢すれば違った見方もできますし、他人の扱いにも慣れてきます。無理しすぎて病気になっても困りますが、そのうち何とかなるさ、くらいにゆっくりと柔軟性をもつと気が楽になりますよ。

  2. imotani 2019/03/12 18:44

    薬局内の人間関係構築は難しいですね。薬局は人数が少ないうえに、入れ替わりもほとんどないため、馴染めないと苦痛になるのもわかります。
    しかし、これは薬局に限らずどこの会社、職場でもあることで、初めは皆苦しい思いをします。慣れない環境に戸惑い不安になり、注意を受けたり、怒られたりなどと、とても楽しいと感じることはできないでしょう。おそらく入ったときから楽しく仕事ができる人というのは、世界中どこを探してもいないのではないかとも考えます。
    皆それらを乗り越え、何とか自分の位置や考え、仕事を構築して続けています。

    無理に職場に馴染むことはないのではないでしょうか。自分のやるべきことをしっかりやり、他人に振り回されることなく仕事をすればいいのです。そのうち周りが変わってきますよ。ゆっくり焦らず自分のやるべきことをやる、それがまずは鉄則です。

ページ上部へ移動する