看護師が公立病院で働くメリットについて11view

公立病院の看護師のメリットはなんでしょうか?民間病院で働いていますが、人間関係がドロドロしている、休みが取りにくい、運営状況が好ましくない、などの悩みがあります。公立病院は待遇がよいと聞いたことがあるので、転職を検討しているところです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sahoda_4 2019/03/12 18:46

    公立病院のメリットは、ボーナス、退職金がしっかりしていることですね。
    知り合いの看護師は、公立病院を退職して2,500万円の退職金をもらったそうです。
    病院によりますが、もっと高いところもあるみたいですね。

    ただ、若いころは民間病院と比べてもメリットをあまり感じられなかったそうですよ。
    40代くらいから、民間よりも給与が高いことに気づいたそうです。
    メリットを実感するには、長く勤続しないといけないのでしょう。
    一箇所でずっと働きたい方にはいいでしょうが、職場を転々としたい方には不向きかもしれませんね。

  2. tatiri 2019/03/11 16:39

    私自身は公立病院で働いたことはありませんが、民間病院よりも設備が充実していると聞きました。
    最先端医療に触れることができますし、教育・研修体制も整っているそうです。
    知識を身につけることに関しては大学病院に負けますが、技術を向上させるには公立病院のほうがいいです。
    大学病院と一般病院の中間的な位置づけにあるのでしょう。
    ちなみに、看護師の年齢層は高いそうですね。
    公務員という立場上、安易に転職しようと考えないのでしょう。

  3. kogayu 2019/03/09 17:18

    公立病院を目指す看護師の方は、公務員になることに一番メリットを感じているようです。公務員は必ずしも高給とは言えませんが、将来が安定しているのは大きいです。不況の現在では、将来の夢と聞かれて「公務員になること」と答える子どもが多いそうです。看護師も安定した仕事とは言えますが、将来のことはわかりません。公立病院は、休日に関しては、しっかりと確保されていますし、こちらの都合にも合わせてくれるそうです。民間よりは融通が利くと聞いたことがあり、有給も取りやすいそうですね。人間関係に関しては、比較的よいと聞きますが、どの病院にも嫌な人が一人くらいはいるものでしょう。結局はどの病院で働くかだと思います。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する