ドラッグストアのパート薬剤師は休みが多いですか?40view

ドラッグストアで働いています。20代の男です。今は管理薬剤師として週5日働いていますが、正社員で働いているので正直あまり休みが取れません。
調剤薬局で管理薬剤師として働いている人よりお給料がいいのは魅力的ですが、時間に余裕がないのと薬剤師なのに売上ノルマがあるのがとてもつらいです。
今後お付き合いしている人と結婚して子供が出来たら、今のままの勤務体制では働きたくないと思っています。今は良いですが、品出しや薬剤師以外の業務も多いので、転職も考えています。
ただ、調剤薬局や病院薬剤師は一度正社員になると辞めづらいのがネックなので、ドラッグストアでパートで働こうかと思っています。
休みを多く取得したいというより、一日の中で少しでも自分の時間を確保したいのですが、ドラッグストアのパート薬剤師は休みとかどうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. syouga_16 2019/03/14 15:51

    パート薬剤師は魅力的に見えるかもしれませんが、実際は子育てと両立する人(特に女性)が就いている気がします。
    確かにドラッグストアで働く薬剤師は、薬剤師業務以上に品出しやレジ打ち、在庫管理などをしている人が多く見受けられます。だからこその高給取りでもあるんですけどね。

    男性の場合は有休の融通が利きやすい調剤薬局がお勧めですよ。
    人数に余裕がある薬局だったら、平日に有休を取得することも可能ですし、社会保険に入れるので配偶者が出来ても安心して扶養できます。
    仕事と休みのオンオフがハッキリするので、仕事に対してもやりがいを感じられると思います。

    ドラッグストアは薬剤師をパートで雇うところはあまりないと思いますよ。調剤室を設けていたら尚更です。

  2. imotani 2019/03/11 12:37

    今はまだ現状維持でいいと思いますが、ドラッグストアの薬剤師枠は基本的にパートを好まないと思います。
    もともとドラッグストアの薬剤師は他の職場よりもお給料を高く設定しています。その背景にはなるべく少人数で長時間いてもらいたいという意図があるからです。
    パートは確かに時間に余裕が持てそうですが、逆にシフトを組まれて休みたい時に休めない状況下になってしまう可能性もあります。
    男性薬剤師は正社員で働いている人が殆どです。その理由は、薬剤師がそもそもその日に帰ってこれる仕事だからです。
    パートは確かに正社員よりも少ない時間で上がれるかもしれませんが、社会保険などからも外されてしまうので、配偶者が出来て扶養しなければいけない時に大変な目に遭いますよ。

ページ上部へ移動する