急変時、何もできないナースはいらないと言われた。転職したほうがいいですか。68view

看護師として5年ぶりに復職し、今はフォローを受けながらもなんとか一人の看護師として動けるようになってきました。
自分でもまだ自分の看護に自信はありませんし、日々勉強しなくては、と思っています。
でも、どうしても納得できないというか、これ以上看護師を続けられるかどうかわからなくなってしまうようなことが起こりました。

私の受け持ちさんが急変し、一時的に心停止の状態にまでなってしまいました。
復職後もそういった場面には全く遭遇したことはなく、どうしようかとおろおろしていたら、居合わせた医者から、「お前、看護師だろ!何うろうろしてるんだ。こんな時に動けないやつはこの病院にいらないから、さっさと出ていけ!」と怒鳴られてしまいました。
私はもうパニックでどうすることもできず、とりあえず外に出るだけで精一杯でした。

患者さんはICUへ運ばれ、一命をとりとめたのでその点はほっとしたのですが、病棟が落ち着いてから師長に呼ばれ、「あの先生から言われたこと自体は気にしなくてもいいけれど、これから急変の時は少しでも看護師として仕事ができるように、振り返りをしっかり行うように」と言われました。

あんなひどい暴言を吐いた医師は、今日も通常通り仕事をしていて、私は精神的ショックから抜け切れず、仕事にも身が入らない状態です。
師長が看護師を守ってくれない職場にいる意味があるのかな?と疑問だらけです。
やっぱり私は、転職したほうがよいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kakehu_e 2019/03/16 7:50

    循環器病棟で働いているので、急変は時々起こります。
    新人もはじめは固まっていますが、回数を重ねることによって少しずつ、どうしたらいいかをつかむことができ、一年が過ぎたころには一人の看護師として一通りの行動ができるようになるものです。

    初回だったら動けないのは仕方ないと思いますが、なぜ動けなかったのかをしっかりと分析し、次回に生かすことが大切です。
    それをしたくないのならば、そもそも看護師そのものに向いていないと思うので、違う職種へ転職することをお勧めします。

  2. 62hosizumi 2019/03/09 17:20

    なんでそこで転職になるの?
    自分の力不足で急変時動けなかった。次回はもう少し動けるよう、振り返りをしっかりして、学習を深めようと普通は思わない??
    そんな心構えで急性期に復職したなんて、ずいぶん看護師の仕事をなめた人なんですね。5年もブランクがあるらしいけれど、その前もどれだけ看護師として働いていたのか疑問です。
    まさか、新卒時代に妊娠・出産になったから看護師から離れた…とかじゃないですよね?
    あまりに考えも幼稚だし、ありえないです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する