看護学校時代、附属病院の奨学金を借りたけれど、もう辞めたいです…108view

私は生まれた時から母と二人暮らしだったので経済的に裕福ではなく、看護学校へも奨学金をもらうことでやっと通学することができました。その奨学金は月10万円で、3年間働けば返済免除というものです。
しかし看護師の資格を取得し、附属病院へ就職すると、その病院がとてもブラックだということを知りました。連日のお局さんによるいじめやサービス残業により、辞めたい気持ちが日に日に高まっています。
3時間以上の残業は当たり前なのに、残業代をつけていいのは1時間のみ。
新人なのに入職1か月後には夜勤が始まり、今ではもう一人立ちさせられています。

奨学金の返済が免除となるのは3年後ですが、3年間も今の職場で働けるとは思えず、毎日「どうしたらこの職場から逃げ出すことができるか」とばかり考えてしまいます。
看護師になったこと自体には後悔はありません。ただ、今の職場が嫌すぎるんです。

学校時代の友達のうち、数人は付属病院以外へ就職しているのですが、グループLINEではどの子もとても充実した日々を過ごしているようで、もううらやましくてたまりません。
私にも父親さえいれば、もう少し良い条件の病院へ就職できたのではないかと思うと、母親を恨みたい気持ちすら出てきてしまっています。
なるべく早く辞めたいのですが、3年間という縛りがあり、病院の事務からは「辞めるのならば、その場で残金を一括で支払ってもらう」と言われています。
これって一種の脅迫ですよね?
皆さんだったらこういう状況でも働き続受けるのでしょうか?
どうすれば、病院を辞めることができるでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. tukusiba 2019/03/11 12:35

    奨学金をもらっていると、縛られているような気がして嫌だ、というのはわかります。
    でも、今やめてしまったとすると、奨学金を返還しなくてはいけなくなってしまいますよね。すぐに返還できるめどはたっているのでしょうか?
    私は返金できないのがわかりきっていたので、あきらめて3年間は仕事中心で頑張り、3年たった後に自分の希望していた領域に強い病院へ転職しました。
    転職先でも早くなじむことができたのは、3年間の下積み時代があったからだと思うし、何より転職先も「3年間よく頑張ったわね」と良い印象を持ってもらえるから、あの時頑張ってよかったと思ってます。
    3年なんて、過ぎてしまえばあっという間ですよ。たったの3年なんだから、あれこれ考えずに頑張ってみてはどうですか?

  2. hoyou_60 2019/03/10 7:50

    新人に限らず、仕事は辛くて当たり前。
    「行くのが億劫だから仕事だ」って、芸人のイモトが番組内で言って話題になっていたけれど、まさにその通り。
    LINEグループの友達だって、仕事に行きたくないと思う日はあるだろうし、ただ単に周囲へ心配させたくなくてわざとそういった明るい内容を投稿しているかもしれないよ。
    私が新人時代には正直パワハラなんて当たり前だったし、むしろ今の子たちは優しすぎて、こちらから見ると生ぬるいとすら思ってしまうほど。
    なのにこの程度で根をあげているようじゃ、今後あなたが看護師としてやっていけないと思うけどな。

  3. miida 2019/03/09 7:57

    読んだところ、そこまでブラックな病院だとは思いませんでした。
    ゆとり教育に沿ったプランを掲げる病院が多いなか、昔ながらのスパルタで指導している珍しい病院だな、という印象は受けますが、そういった病院=ブラックということでもないと思うんです。
    夜勤になかなか入れないと悩む新人さんもいるくらいです。むしろ今たくさんの経験ができてラッキーだと思いませんか?
    ブラックだと決めつけても、あなたにとっていいことは何もありませんよ。

  4. sosi 2019/03/08 11:10

    私自身、奨学金を返せないので3年間地獄のような日々を過ごしました。
    学生時代に病院の詳しい内容なんてわかるはずがないですよね。
    問題なのは、そういった情報がないまま、奨学金をもらえる病院を探さなくてはいけないという点だと思います。
    あと2年だと思うと辛くなってしまいますが、お金をもらうということは辛いこともたくさんこなさなくてはいけないことなのだと、最近思うようになりました。
    私も3年間ブラックな病院で頑張った分、今の病院は天国のように感じられて、ずっと看護師として働きたいと思えるようになりました。
    あなたも今の経験が役に立つときがきっとくるはずです。

  5. higasira 2019/03/07 18:01

    脅迫というか、奨学金の期間中に辞めるということは、どの病院でもそういうことだと思います。
    月10万円の奨学金って、奨学金の中でもかなり高額な方だと思います。
    なので、奨学金をもらうにあたっては、事前にどういった病院なのかをもっと調べるべきだったと思うのですが。
    もう過ぎてしまったことは仕方ありませんが、残りを一括で支払うことができない以上、あと2年は頑張るしかないのではないでしょうか?

    石の上にも3年といいます。
    3年頑張れれば、どの職場でも一人前の看護師として働けるはずです。
    今は修行の時期だと思って、頑張ってください!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する