医薬品卸メーカー勤務です。子どもを保育園に預けようか迷っています。48view

私の職場は、女性が働きやすい環境ということで卸メーカーとしては珍しく託児所を設けてくれています。
しかしながら、卸メーカーで働く女性は多く託児所に毎日預けられないのが現状で、このまま託児所を利用するか近隣の保育園に入れようか迷っています。
私の息子は今年4歳になるので、そろそろ保育園に預けてもいいかなと思っているのですが、託児所だと延長保育もなく預けられるメリットがあるので少し遅くなっても利用料金は変わりません。
保育園の場合は、延長保育が難しいこともあるので、両親にお願いしようと思っていたのですが、息子はあまり両親に懐かずお手上げ状態。
かと言って預けられない日に仕事を休むのも、やはりお給料に響くので保育園を考えたいのですが・・・。
息子が保育園に慣れてしまえば両親の負担も減るとは思うのですが、親の都合で保育園に預けてもいいと思いますか?
ちなみに、私はシングルマザーです。薬剤師の免許も持っていますが、卸メーカーの待遇がいいので今のところ転職は考えていません。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tayagura_n 2019/03/07 19:16

    薬剤師の免許を持っているのであれば、あえて卸に固執する必要はないと思いますよ。
    キツイ言い方かもしれませんが、シングルマザーが子供を育てるのはとても労力がいると思います。子どもを養うために必要なお金を、1人でどうにかしなければいけないのですから。
    調剤薬局のパートだったら、保育園の延長保育を利用するまで働かなくてもいい場合がありますし、何よりパートなら最低3時間でも働いてくれればいいと言ってくれる薬局もあると思います。パートで働いて、子供が小学校に上がったら正社員にしてくれる職場もあると思いますし、卸よりも身体的な負担は少ないと思います。
    薬剤師の免許を活用するのがいいと思います。忘れていても、基本的なことは身体が覚えているはずです。

  2. yogo_a 2019/03/06 14:01

    息子さんは保育園などが規定する「保育を必要としない年齢」になるんですね。
    基本的に3歳未満は保育を要する年齢として、保育園に預ける時も保育料が高かったり条件が厳しかったりするので預けるハードルが高いとされています。
    保育園に預けてご両親の協力も得られるのであれば、お子さんが慣れるまで大変だとは思いますが預けてもいいと思います。
    お母さんが働かないと保育園の保育料や家計も厳しい状況なのであれば、働かざるを得ないと思いますし、ご両親に面倒を掛けてしまいますが孫のことであればきっと踏ん張ってくれますよ。

ページ上部へ移動する