退職金などお金目当てで仲介業者から紹介される薬剤師について29view

僕の薬局に以前いた薬剤師なのですが、「退職金目当て」で転職をしてきた人がいました。
話には伺っていましたが、3ヵ月弱働いただけで退職金を請求してきたそうで、給料も他の常勤薬剤師よりも高く設定して来たそうです。

最初はお断りしたそうですが、仲介業者と今後やり取りが出来なくなると脅されたみたいで、後から聞いた話ですが、とてもじゃありませんが許せません。
そもそも普段からも時間内だけでしか仕事をせず、仕事が残っていても時間になったら帰宅、朝礼や夜に薬剤師の集まりがあっても給料が発生しなければ参加しないなど、見てて嫌だなと思った記憶がありました。

今となって分かったことですが、仲介業者とその薬剤師はグルになってお金をたくさん得ようとしていたみたいです。
今や薬剤師紹介業者の仲介なしでは薬剤師がなかなか集まらない時代なのに、このように退職金目当てで来る人もいるととても残念に思います。
最初からお金目当てで入ってくる薬剤師がいると、仲介業者を使うことも嫌になってしまい、上司は人材探しに困っています。
退職金目当てでくる薬剤師について、みなさんはどう思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sikamori_45 2019/03/09 11:49

    薬局の跡取り探しを必死にしている経営者にとっては、薬剤師を紹介してくれる仲介業者は頼みの綱なんですよね。それを悪用するのは本当に許せません。
    私の薬局にも採用こそしませんでしたが、同じように「やたら給料と退職金のことを聞いてくる仲介業者」が薦める薬剤師がいました。挨拶もろくに出来ないのに金の話は聞いてくる、など不審な点が多かったですから採用しませんでしたけど。

    こちらも業者を見極める必要があると思います。仲介料が安いから安心でもありませんし、高いから有能な人材が来るとは限りません。心配であれば近隣の薬局に聞いてもいいかもしれません。

  2. tizoe 2019/03/05 16:44

    私は出会ったことがありませんが、お金目当てで薬剤師免許を悪用しているのは許せないですね。
    本当に求人を必要としている薬局は多いですし、それを逆手に取った営業手法なのでしょうがあまりにも悪質です。
    仕事内容もうかがっている感じだとまるで派遣ですし、それで他の人よりも高い給料を請求するのはお門違いです。しかも仲介業者とグルになって薬局からお金を取るなんて・・・。
    退職金も貰える場合とそうでない場合があるとしても、その人たちは関係なしに請求してくるんでしょうから、一度経験してしまうと採用する側は仲介業者に対して不信感を抱いてしまいますよね。
    退職金は働いてきた人に対しての感謝の気持ちを込めて経営者が支払うものだと思うので、そんな人にはびた一文とて払いたくないと思っちゃいます!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する