大学病院出身の中途採用ナースですが、最近ジレンマを感じています28view

私は大学病院で最新の医学を学んだ後、その知識を周囲の看護師へ広めたいという思いから、あえて小規模な病院へ転職しました。
しかし転職先の看護は私の想定をはるかに超えるほど程度の低い医療を提供しており、どこから手をつけていいかもわからない状況です。
とりあえず、自分だけは最新の医学を、と思い行動していますが、その行動一つ一つに対して「偉ぶるな」「新入りがあれこれ指図すべきでない」と様々な妨害を受けてしまい、困っています。

確かにその病院に勤務している方はみなさん、専門学校卒であり、私のように大学病院で働いた経験は全くありません。そういった学歴の差がやっかみを生み、私に対しての嫉妬からそういったことを言ってくることは理解しているつもりです。
しかしあまりにこの状態がひどいので、自分の理想と現実とのギャップに、ジレンマを感じる日々を送っています。
どうすれば、みなさんにもっと素直に受け入れてもらえるでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hoyou_60 2019/03/09 14:19

    なんだろうな。すごく志が高い方なんだろうけど、結局自分が今誇れるのが大卒&大学病院勤務ということだけなのが痛すぎる。
    そこまで学歴をいろいろ誇りたいのなら、大学院へ行って専門看護師の資格を取得すればいいのに。専門看護師は取りたくてもなかなか取れないから、持ってるだけでかなりのステータスだよ。後は、特定看護師を目指すというのもありだね。
    看護師+αの資格をとった上で、自分の目標を達成することを考えたほうが、あなたにとっても、そして今の病院にとっても良いと思う。
    今の病院の職員さんたちも、あなたのような方がいると連携が取れなくて大変だと思うよ。

  2. kunoki_vv 2019/03/05 13:54

    もう、無理だと思う。
    というのも、大学卒と専門学校卒は元々お互いを意識しすぎているから、うまくいくはずがない。
    私は貴重な短大出身なので、どっちつかずの高みの見物(笑)

    最近は大学が増えてきて、私たちの世代に比べてだいぶ大学卒でいるというステータスが落ちてきているよね。
    一方で大学病院に勤務しているということに対してプライドが高すぎる看護師が多いこともまた事実。
    受け入れてもらいたいと思うなら、最新の医学を~とか言っていないで、まずは業務内容をきちんと覚えるべきだよ。
    そして、そんなに人に教えたいのなら、看護師としてではなく、看護教諭として働いたほうがいいと思うよ。
    私の母も教えたがりだから、看護教諭が天職だって言ってた(笑)

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する