中堅看護師です。休日の研修や会議が多すぎでつらい。106view

看護師4年が過ぎて、5年目に入るところです。年度が替わって、去年からの継続で今年もチームリーダーになりました。うちの病院ではリーダーになると、リーダー会への出席が義務付けられ、更にチーム会の開催、他にも病棟会にも参加しなければいけません。委員会でもNSTをやっているので、NST主催の勉強会には出席しなければいけないし、活動が結構活発なので、院外のセミナーや交流会、勉強会にも行かなくてはいけません。日勤の後に参加するのもありますが、それだけでは及ばず、夜勤明けや休みの夕方にも参加し、今月なんかは月の9日の休みのうち、7日が潰れてしまっています。
こういう状況なのに、委員会担当の師長も病棟師長も全然気にしてくれないし、かといって欠席すると良い顔されないし、プライベートの時間がなくなること、休む時間がなくなることがつらくてしょうがないです。きっと、会議や研修ってよその病院もあるとは思うんですけど、うちって多いほうなんですか?また、どんな対策されてますか?
転職のときの参考にもしたいし、教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. irabu_ly 2019/03/12 5:39

    うちはそれが離職の原因だとわかってから、病院全体で見直す動きが出てきましたよ。最近では、研修も勉強会も時間内でやるようになってます。もちろん、人員に余裕がないとその間の現場が大変ですが、7:1とれてるし、離職率も下がったので良い傾向かも。
    質問者さんのように中堅になると、タダ働きみたいなリーダーや委員会業務増えるし、不満が募ってそれが離職に繋がるんですよね。そういうところを病院に問題視させるのも、案外大切かもしれない。

  2. aneba 2019/03/08 7:41

    休みの日の勉強会や会議の出席ってどうなんですかね。上の考え次第かもしれないけど、うちは師長さんが寛大なのか、会議も勉強会も休みだったら無理しなくていいよーってスタンスです。勉強会や研修なら資料やビデオがあるので、後日時間のあるときに目を通すとか、会議なら議事録を読むとか、参加者に話を聞くとかって感じです。やりようがあると思いますけどね。

  3. suwamoto 2019/03/06 13:57

    わかります。私も5年目の看護師ですけど、同期や後輩が辞めていっちゃうから、リーダーや大変な委員会が回ってきて、休みがめっちゃ潰れます。

    一番つらいときは、夜勤明け、連休の勤務が3日間とも夕方に病院行かなきゃいけなかったとき。チーム会なんかは下の子が休みだと全然出席してくれないから、私が休みの日でみんなが日勤の日とかに設定したり。。月の半分くらいの休みが潰れます。質問者さんのところはうちよりも少し多いかも。うちは院外の研修まではほとんど行かないので。

    対策としては有給消化ですかね。主任が問題視してくれたおかげで有給を取らせてもらえるようになり、休日に勉強会や会議に出る回数は減らせなくても、休日そのものを増やすことはできました。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する