実家の農業を手伝いながら薬局で正社員として働きたい61view

私は調剤薬局で正社員として働いている薬剤師ですが、母親が体調を崩してしまい、父親の農業を手伝うことになりました。
手伝うと言っても、父親は梨農家なので人手が必要な時期は限られています。そのことも踏まえて管理薬剤師に仕事の軽減をお願いしたら、「まともに仕事量をこなせないなら、正社員からパートにする」と言われてしまいました。
忙しい時期だけ、少し遅れて出社したり早退したりするだけで、もちろん薬局で働ける時は営業時間中は働くつもりです。それでも管理薬剤師には農業との兼業はダメと言われてしまい、転職をしようか考えています。
やはり農家と兼業しながらの調剤薬局勤めは正社員にはなれませか?兼業と言っても、お給料を貰う訳ではありません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ioribe 2019/03/06 12:48

    家の手伝い、大変そうですね。お母さんが体調を崩されているということは、今までお母さんがしていたことすべてを他の人が賄わなければいけないということをお忘れではありませんか?
    農業の手伝いだけではなく、家のことなどやることはたくさんあると思います。
    そのことを考えたら、出勤できる時にパートでお給料を少しでも貰えた方が心身の負担も軽減できると思うので、一度考え直してみてはどうですか。

  2. tizoe 2019/03/05 10:05

    まともに仕事をこなせる自信があったとしても、薬局としてはもしもの時にカバーリングが出来るかどうかで兼業を許してくれるかどうかが決まってくると思います。

    逆の立場で考えれば、出社する予定の人が「家の手伝いで行けません」と突然言われたら、あなたならどうしますか?
    休みの人にお願いして出て貰うために連絡をして、患者さんにも迷惑を掛けてしまう可能性だってあります。
    薬局だけに限らず言えることなので、兼業で時期が限られていたとしても、経営に影響が出てしまう可能性があれば了承はしてくれないと思います。

  3. vaabrega 2019/03/04 17:35

    農業との兼業と言っても、1年中農業の手伝いをする訳ではないんですよね?
    決まった時期にしか負担が来ないのであれば、他の従業員にお願いして家業の手伝いをすることは可能だと思います。
    ただ、それは管理薬剤師や経営者がOKを出した場合になります。
    あくまでも薬局で雇われている身分なので、上の考え方にそぐわないのであれば、正社員からパートにすると言われてしまっても仕方ないと思います。
    あなたにとっては家業の手伝いは必要ですが、薬局に取っては関係のない事になってしまうので、非情なことを言うようですが認めてもらえる職場を探した方がいいと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する