MRとMSはどっちが大変ですか?600view

医薬品業界で営業の仕事(MRかMS)をしたいと考えている者です。
今はOA機器・オフィス用品の営業をしているので、営業的なスキルについては全くの未経験というわけではありません。医薬品関係の知識はほとんどないのですが、年齢がまだ20代半ばですので、転職するにあたって不利にはならないかなと思っていますし、入社後に猛勉強する意欲はあります。
いろいろと自分なりに調べてMRかMSの仕事に就きたいと思っているのですが、この二つの職種は一般的にどちらの方が大変なのでしょうか?
あと、念のためですが、薬剤師資格は必要ありませんよね??
ネット上で、資格は必要ないと書いてるところもあれば、必要と書いているところもあったので。合わせて教えて頂けると助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. honyasiki 2019/03/05 13:50

    MRとMS、どっちが大変と明確に言うのは難しいですが、イメージとしてはMSの方が大変のような気がします。
    MSはとにかく朝が早く、当番や当直で休日はもちろん夜間も出勤しなければならない場合もあります。当然長期連休もMRと比べて取りにくいですし、年収も結構な差があります。
    営業的なスキルに自信があるようでしたら、MRの方が年収も良いですしメリハリをつけた働き方ができると思うので、MRの方をお勧めします。

  2. kawayoke 2019/03/04 19:08

    現在MRをしている30代の男です。
    ご質問についてですが、待遇を含めて考えるとMSの方がキツイのではないかと思います。
    まず給与面で言うとMRの方が一般的には高いです。勤続年数が上がれば上がるほど給与面では差がでてきやすいので、給与水準の高いMRは日々のモチベーション維持がしやすいです。
    あとは実際にMSさんのお話を聞いたりしている中で、MRの方がよかったと感じるところでは、休みの面と働きやすさですね。
    MRは研究会や接待がなければ土日が休めますが、MSは土日も医療機関からの注文があったりするため、出勤する必要があります。毎回土日出勤しなければならないわけではないですが交代制で休みを取りますし、長期休暇も取りにくいのであまり安定はしませんね。
    働きやすさについては、そこそこ自由に動けるというところでMRの方がメリットがあると思っています。出勤の際も一度会社に行かなくても直行できる場合も多々ありますし、訪問先も自分の裁量で、この日は多め、この日は少なめなど調整するようなこともできます。空いた時間があれば、言い方は悪いですがサボることも可能です。ただし、自分次第で自由に仕事ができる一方で、自己管理がしっかりできていないと結果(人脈の構築、ノルマなど)にも繋がらないため、その辺の心配はありますが、私にとってはとても働きやすいと感じています。

  3. yadome 2019/03/03 17:03

    MR(医薬情報担当者)とMS(医薬品卸販売担当者)はどちらも薬剤師資格を必要とはしませんが、どちらも薬学部卒業後の進路として選択される可能性がある職業です。
    一見MRもMSも薬の営業を主としているため同じように思えますが、両者は仕事の内容や性質が大きく異なります。

    MRは基本的に自社の製品の情報提供を役割とし、医療従事者へ医薬品の適正使用を促します。それによって自社の製品の販売や使用を促進することを目的としています。情報提供が役割であるため、医薬品の価格について医療機関と交渉することはありません。
    それに比べてMSは各製薬会社から仕入れた医薬品や医療機器を医療機関へ安定供給することが役割となっています。もちろんその際には情報提供も必要となる場合があるため、各製薬会社の製品について幅広い知識が求められます。
    また、MRが回りきれない施設に対してはMRの補助的な情報提供を行う場合もあります。

    MSはMRとは違い、医薬品等の価格の決定権がありますので、医療機関に対して価格の交渉を行います。
    MSはMRよりも広い知識を持った上で、価格交渉に必要な高いコミュニケーション能力が求められます。高すぎれば採用されませんし、安すぎれば卸に負担がかかりますので難しい判断が求められます。
    仕事の内容を考えると両者共に変わらないか、場合によってはMSの方が大変です。

    しかし給与面では圧倒的にMRの方が良くなってしまいます。
    もちろん企業によりますが、MRの初任給と30代のMSの給与がほとんど変わらない場合もあります。同じ役職で見ると500万円近くの差が出る場合も少なくないようです。
    さらに住宅手当などの福利厚生も製薬会社の方が優れている場合が多いようです。

    ただし、MRは必ず全国転勤がつきまといます。若い社員であれば同じ土地に5年もいることが出来れば良い方です。
    その点MSは全国展開していない卸企業も少なくはありませんので、そういった企業へ就職することが出来れば全国への転勤はなくなります。度重なる転勤によって家族に負担をかけたくないという人や、住み慣れた土地を離れたくないという人には、MSの方が向いていると言えます。
    MRかMSになることを検討している方は、自分のライフスタイルに合った方を選ぶと良いでしょう。

ページ上部へ移動する