異動したくないって言ったのに、看護部長から異動命令が下りてしまいました34view

就職時に配属された整形外科を極めたいという思いをずっと持ち続けたまま、いつの間にか5年が過ぎました。
これからもずっと整形外科に勤務したいという思いから異動したくないと希望を出し続けていたのですが、先日部長から呼ばれ、異動するようにとの内示を受けました。
なぜ異動しなくてはいけないのかと質問しても、組織なんだから仕方ないでしょという回答しか得られず、不信感でいっぱいです。
なぜ看護師の希望よりも組織の都合が優先されなくてはいけないのでしょうか。
納得できません。
こんなのなら、整形外科専門の病院へ転職しようかとも考えています。
なぜ私の方が都合をつけなくてはいけないのでしょうか。
拒否するということは可能だと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rokui 2019/03/10 11:12

    組織の都合が優先されるなんて、当たり前だと思いますけど。
    看護師が給料を上げて、といったら簡単に上がるのですか?
    患者が待たせるなと言ったら、待ち時間なく診療してもらえるのでしょうか。
    働くということは、我慢するということです。新天地で頑張ってくださいね。

  2. kasiide 2019/03/05 17:58

    私もずっと循環器で働きたいと思っていたのに、先日脳外科への異動を命じられ、今月から働いています。

    働いていて思ったのは、ある程度経験を積んでの異動によって、双方にとって必要な看護知識を身に付けることができるので、結果として看護師としてより成長できるのではないかということです。
    異動を言われた時は本当にいやで何回も断ろうと思っていましたが、今では逆に異動してよかったと思ってしまっているほどです。自分自身、これほど考えが変わるとは思ってもいませんでした。あなたももしかしたら、私のようになるかもしれませんよ。

  3. higasira 2019/03/04 11:11

    病院という企業に勤めている以上、上司の命令に歯向かうことはかなり難しいと思います。
    もしずっと整形外科で働き続けたいのならば、あなたがおっしゃるように整形外科単科の病院へ転職されたほうがよろしいかと思います。
    ずっと同じ診療科に勤務するということは、あなたが自分が気づかないうちにお局と化してしまい、周囲の看護師が働きにくい環境となりえます。
    自分が新人時代にああいう先輩にはなりたくない、というナースに、自分自身がなってしまっている可能性がある、というわけです。
    そう考えると、異動したほうが結果としてよいのでは、と考えられませんか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する