ワンマン社長の無茶ぶりに薬局が振り回されています。175view

自分は調剤薬局で働いている薬剤師ですが、この調剤薬局はワンマン社長の経営している薬局です。
社長が1から作って来た薬局なのでとやかく言うことはしたくないのですが、何かと無茶ぶりをしてくるので従業員みんな困っています。

特に困っているのは、仕事が終わってからの反省会と称した食事会です。家庭を持っている薬剤師も関係なしに参加させられ、深夜までその食事会が続きます。しかも、ほぼ毎日です・・・。
参加しないと昇給させてもらえないとのことで、自分はまだ独身なので入社して2年、ずっと参加しています。
過去にはあまりにも時間が遅かったので薬局で寝泊まりをしている先輩がいたそうで、それが原因でやめてしまった薬剤師もいるくらいです。
普段の業務に関してはあまり口出しをしてこないだけに、その食事会だけが毎日気が重たくなります。

そしてさらに困ることに、社長の取り巻きみたいに動く管理薬剤師がいるので下手に動くことも出来ません。何か変な動きをしたらすぐに社長に告げ口されてしまいます。
こんな薬局、転職をした方がいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. imotani 2019/03/09 10:17

    自分のやってきたことに自信とプライドがある社長さんなんだと思います。
    良くも悪くもそのプライドが影響しちゃっているんでしょうね。
    普段の業務に口出ししないけど、食事会に出ないとハブられるような経営体制が果たしていいのか、と思ってしまいます。
    職場を変えて、薬剤師の仕事とプライベートが充実できるような環境を整えた方がいいと思いますよ。

  2. hurugou 2019/03/05 7:37

    告げ口や昇給の条件が食事会に強制参加など、日常業務以外での負担が多すぎると思います。
    薬剤師として働いてお給料を貰うのは前提として、そこから食事会に繋がり、次の日を跨いでいるのが連日ということは、家に帰ってもすぐにまた職場へ戻っていかなければいけない状況ですよね?
    私だったらすぐに転職します。お給料も大事ですけど、やはり職場環境が劣悪すぎます。

  3. ryouun 2019/03/02 19:50

    ワンマン社長自体は悪くないと思いますが、やはりパワハラまがいの食事会は相当負担になりますね。精神的にも肉体的にもしんどいでしょうし、その中で調剤業務もこなしていかなければいけないとなると、やはりプライベートな時間が持てないのではないでしょうか?
    社員全員が参加しなければいけない訳ではないと思いますが、参加しないと昇給できないというのは問題だと思います。
    働きづらい環境で働き続けるよりも、身体が潰れてしまう前に転職する方があなたのためだと思います。

ページ上部へ移動する