MSからMRへの転職は可能でしょうか?33view

MS3年目です。
仕事には慣れてきましたが、出勤時間は早いのに帰宅時間は遅く、それでいてMRよりも給料は低いとあまり満足している状況とは言えません。

そもそも本当はMRになりたかったのですが、就職活動の際に5社ほど受けましたが全て受かりませんでした。営業職に就きたいと大学生の最初のうちから考えていたので、今更薬剤師になるのは考えられず仕方なくMSになったという感じです。

仕事の中で様々な経験を積んだことで、学生の時よりも自分のアピールをすることが出来るのではないかとは思いますが、自分に何か問題があったのでMRにはなれなかったのかもしれないという思いもあります。

今からMRの中途採用試験を受けて受かるでしょうか。
また、MR中途採用試験を受けたことがある方がいればお話を聞かせてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rokudouzi 2019/03/08 12:37

    中途採用試験にこだわらなくても良いと思います。
    MSの仕事をしている中で、仲良くなったMRはいませんか?
    そのMRに福利厚生や社風や給料などを聞いてみていいかもしれないと思ったら紹介してもらうという方法もあります。

    私の同僚の知り合いが別の業界から紹介で入社しました。
    一応は中途採用試験を受けるのですが、同僚の推薦があることでほとんど形だけの状態だったようです。
    仲が良く信頼できるMRがいれば、転職先を探しているという話をしてみても良いと思いますよ。

    口が軽い人は避けるようにしましょう。現在の会社の同僚や上司に転職したいと考えていることが知られるとあまり良い印象は受けないと思いますので。

  2. yaosaka 2019/03/05 16:55

    私は病院薬剤師からMRに転職しました。
    MSであるあなたよりも、正直難しかったと思います。薬剤師なのだから他の人よりも受かりやすいのでは、と考えていましたが甘かったです。
    中途採用では薬剤師であることよりも営業の経験が問われます。
    私は3社受けて1社だけ受かりました。
    一緒に中途採用試験を受けていた方に薬剤師もいましたが、落ちていました。

    MSとして3年間営業に携わってきたのですから、アピールできるポイントはたくさんあります。
    中途採用試験で強いのは、住宅業界等厳しい世界の営業経験者です。
    その方達に負けない心を持って挑めば、いくつか受かるのではないかと思いますよ。

    卸の内情をわかっているというのも企業にとって良い戦力になりそうです。
    何社か落ちても製薬会社はたくさんあるのですから、めげずに受けてみてください。

ページ上部へ移動する