薬剤師としてメンタルを強くしたい、どこの職場なら鍛えられますか?79view

私は薬剤師2年目になりますが、あがり症のせいか患者さんや職場の従業員とのコミュニケーション能力が低く、上手く会話や投薬が出来ません。
このままではいけないと思い、思い切って転職しようと考えていますが自分の性格を考えると病院がいいのかドラッグストアがいいのか悩んでしまいます。
患者さんとの対面が苦手であれば病院だとは思うのですが、それではいつまで経っても自分のあがり症が改善しないのではないかと思っています。
メンタル面を鍛えるためにおすすめな職場はどこだと思いますか?
ちなみに、今は調剤薬局で働いています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. shimohuri 2019/03/05 10:29

    患者さんと対面で話さないで済む環境は薬剤師である限りないと思います。
    自分の性格で悩んでいる人はいっぱいいますよ。相手の目を見て話せない人だっていますし、男性が怖い人だっています。でも、薬剤師と言う仕事に就いている限りは回避できないので鍛えていくしかありません。
    今のままではいけないと思う気持ちがあれば、きっと服薬指導に自信がつけば克服できると思います。まだ2年目ということですから、少しずつでも患者さんと雑談してみたりするといいかもしませんね。

  2. syouga_16 2019/03/04 17:39

    薬剤師は医療系でもサービス業に近いですから、どうしても患者さんやドクターなどとのコミュニケーションが発生します。
    そのコミュニケーションを磨くのに必要なことは、メンタルの強化ではないと思います。
    あがり症という自覚があるのであれば、どうしたらその症状を緩和することが出来るのか考えるのではなく、あがっても患者さんにちゃんと説明できるように場を踏むことが大切だと思います。
    調剤薬局はコミュニケーション能力を磨くにはとてもいい環境だと思います。必ず患者さんと対面で服薬指導をしなければいけませんし、なにより1対1です。
    そこであがり症だからという理由だけで逃げてしまっては勿体ないですよ。

  3. imotani 2019/03/02 9:18

    メンタルを強くするのは、自分から変わっていこうと思う意志があるかどうかにかかってくると思います。
    最初はタドタドしていたとしても、経験を積んでいけばコミュニケーションも円滑に出来るようになる人もいます。

    まずは職場の上司に相談してみて下さい。メンタルだけでなく、人との付き合い方や経験談など色々教えてくれると思います。
    困ったら、まず逃げずに上司や同僚に相談してみましょう。そこからがメンタル強化ではなく、コミュニケーション能力を磨く練習だと思えば出来るはずです。

  4. nariai 2019/02/28 17:46

    私も今、0歳と1歳の子どもを育てつつ、週末は実家へ帰り、義父の介護を続けています。
    私の場合は、子どもを妊娠した時点で正職員の道はいったんあきらめ、在宅での仕事に切り替えました。正職員の時ほどの稼ぎはありませんが、時間の融通がある程度聞く仕事なので、なんとか子育てと介護、仕事を両立させることができています。
    仕事の量さえ調節すれば、子育てと介護の両立は不可能ではありませんよ!
    お母さんが倒れてしまっては元も子もありませんから、まずは自分が無理しない範囲の仕事に変更してみてはどうでしょうか?

ページ上部へ移動する