辛いのは新人看護師だけじゃなかった。2年目だけどもう辞めたい。24view

辛すぎた新人看護師としての一年を終え、いま二年目です。
看護師のSNSとかではよく、「二年目になると、周囲の関心が新人に移るから、仕事がやりやすくなる」と言いますよね。
私の場合、それは全くなく、むしろ「二年目なのに、こんなこともわからないの?」と言われる頻度が増えたことで、精神的にかなり辛いです。
こんなに辛い時期が続くのならば、もう看護師そのものを辞めたいとすら思ってしまいます。
いろいろな憧れをもって入ったこの職業ですが、このような辛さがこれから先、ずっと続くのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kittaka 2019/03/09 8:01

    私も看護師2年目ですが、まさか2年目もこんなにキツイとは思いませんでした。
    新人時代は誰でも比較的聞けば教えてくれましたが、2年目になると「なんで今さらになってそんなこと聞いてくるわけ?」と言われてしまうことが多くなりました…。
    でもきっと、3年目に聞くよりは今聞いたほうがまだマシなんですよね。そう思って、必死に今日も頑張ります!

  2. keigoe 2019/03/02 19:45

    そりゃそうだよ、仕事だもん!辛いことの方がよっぽど多いよ。
    そんなの、看護師に限ったことじゃないよ。アイドルなんて見てごらんよ。オーディションに受かるだけで一苦労、デビューするだけで一苦労、デビューしてからも苦労、苦労の連続。確かにライブ中は楽しいんだろうけど、その陰には毎日の厳しいレッスンが隠れているんだろうし。
    辛い、辛いと連呼している人って、まだ学生気分が抜けていない、お子様なんだよ。
    社会人になったら、辛いことの方が圧倒的に多いの。その中でも、みんなそれぞれやりがいとか、楽しさを見つけ出して、日々必死に耐えて頑張っているんだよ。
    いつか、こうやって悩んでいたことが笑い話になるといいね。

  3. nakakaze_313 2019/03/01 12:02

    看護師になって15年が経つけど、未だに看護師やっていて楽しいとか、生きがい!とか、そういった思いを持ったことはないです。
    新人時代、2年目から4年目くらい、5年目から10年目と、経験を重ねれば重ねるほど、楽になることがある一方で、大変なことも増えていきます。

    今は主任をやっていますが、主任になったからこその苦労とか、大変さもたくさんあります。
    また、女性としても仕事だけでなく、親の介護や家庭問題なども出てきて、いろいろと大変ですよ。

    そもそも、生きていくことって大変なこと。楽なことじゃないと思います。
    2年目になって、新人時代には大変だと思っていたことが、大変でなくなったことはありませんか?

    できないこと、辛いことを言っていけば切りがありません。そうではなく、自分ができている点、頑張っている点を確認し、自分自身を認めてあげてください。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する