師長と合わなくて看護師を辞めたいと感じたことはありますか?28view

私が働いている病棟の師長は人として性格が歪んでおり、すぐにスタッフの悪口を言う師長です。自分のことでなくても聞いているだけで不快に感じてしまって、全く尊敬することが出来ません。
また、医者の悪口を言ったりして、会話のほとんどが悪口で、仕事に行くのがとても不快に感じてしまいます。看護師として成長したいと感じていたのですが、毎日が不快で仕事をやめたいと感じてしまいます。
このような時は、どのように対応をしたら良いのですか?対応に困っているので、良い方法があれば教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mitutome 2019/03/08 8:27

    看護師長と合わないと感じている看護師は、とても多いと思いますよ。
    私も、そういう看護師の1人でした。

    私が以前働いていた病院の看護師長は、病棟で何か問題が起きると、その看護師の責任にしていました。守ることもしてくれないので、尊敬することが出来ませんでした…。

    そのあと転職したのですが、転職先の看護師長は本当に優しくて、何でも相談できる方です。認定看護師の資格も取得したくて、相談をしたときもとても親身になってくれました。

    その時に感じたことは、看護師として働くのであれば、やはり病棟の看護師長の人柄はとても大切になってくるということです。
    看護師長を選ぶことは出来ないのですが、良い方に巡り会えることを願っています。

  2. maouei 2019/03/04 11:13

    私が働いている病棟の師長も全く尊敬することが出来なくて、何度もやめたいと感じていました。看護師として働くことはとても好きではあったのですが、師長と合わなくて何度も不快な気持ちになってしまいました・・・。

    そのことを誰にも相談をすることが出来なかったのですが、ある時看護部長と話す機会があり、悩みについて打ち明けました。そのことがきっかけで、部署を異動させてもらいました。
    異動した部署の看護師長はとても気さくな方で、なんでも相談することが出来て、自分の看護を行うことが出来るようになりました。

    その時に、やはり1番上の上司はスタッフのやる気を引き出してくれるので、良い師長の下で働くようにすることはとても大事なことだと思いました。なので、合わないと感じた時には異動をしてみても良いと思います。
    師長と合わないからと言って、看護師を辞めるのはとても勿体ないように感じるので、それだけはしないようにして下さいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する