薬剤師から未経験のMRへ転職したいです30view

今、MRへの転職を考えている薬剤師です。
薬科大学卒業で薬剤師として5年ほどの実務経験を積んでおりますが、ステップアップの意味もあってMR職へ転職したいと思っています。今はある意味受身の仕事ですがMRは攻める仕事だと思っています。薬品に関してはある程度スキルが身についたと思いますが、まだまだ色々なスキルを身に付けたいのです。
しかし、MRとしては未経験採用となってしまうと就職斡旋会社のコンサルの方から言われました。実際、薬剤師資格を持つけど未経験のMRはどうやって転職しているのでしょうか?また転職する場合はどういった会社が良いのでしょうか?自分でも求人サイトなどを見て調べていますが求人情報もあまり多くないような気がしています。
まだまだ不勉強な身ですが、MRの転職活動について教えてください、よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. 96kuwaki 2019/03/05 7:42

    前の方がお話しされている通りですが、調剤業務とMRは全く別の職種なので、必ずしも薬の知識だけが求められるわけではありません。
    その中で未経験MRとしての転職先の一つにコントラクトMRと言うものがあります。
    コントラクトMRとは派遣会社に所属して、要望のある製薬メーカーに派遣されるMRの事をいいます。
    もちろん製薬メーカーに入社する事も良いですが、実際には自分の希望するような企業が募集がかかっているという訳ではありません。ただそれでも最近、最も安定して採用されているのがコントラクトMRです。派遣と言うとイメージが悪く聞こえてしまうと思いますが、所属はコントラクト会社に正社員として働くことになりますし、待遇面も製薬企業に少しずつ近づきつつある現状もあります。
    営業としてお仕事をするのは初めてだと思いますが、派遣会社とは言っても研修体制は非常に充実していているので、MRとしての初めの一歩を踏み出すには非常に有用です。また派遣会社を通じて複数の製薬メーカーを経験することも出来るので、将来的に製薬メーカーに転籍する場合でも自身のやりたい領域を見極めて転職することが出来る事もメリットだと言えます。

  2. hurumiti1635 2019/03/04 17:41

    お疲れ様です。薬剤師からMRへと転職したものです。
    まずそもそもですがMRと調剤業務は全く異なるものです。なぜならMRは営業職として分類されるものだからです。
    とは言っても全く薬剤師免許がや経験が薬に立たないという訳ではなく、その時の薬の調剤で学んだいろいろな領域のお薬の話や、調剤業務の話など将来MRをするにあたって役に立つ事も多々あります。コンサルの方言われる通り未経験として採用にはなりますが、基本的にはMRである限り何処の製薬企業を受けてもその立ち位置は変わりません。

    逆に本気で考えらえているのであれば、医師はどういったタイミングで処方を変更するのか?本音の所で薬に対してどのように考えているか?MRになってからでは中々聞けない事もたくさんあります。
    せっかく、調剤薬局で働かれているのですから、この機会を生かして自分がMRだったらどんな事を知りたいか、薬剤師の立場で今のうちに聞いてみてはいかがでしょうか?きっと面接や現場でその意見は重宝されると思いますよ。頑張ってください。

  3. yadome 2019/03/02 14:27

    病院や調剤薬局の薬剤師からMR(医薬情報担当者)に転職するのは簡単ではありません。新卒でMRになるのもそう簡単ではないですが、薬剤師からの転職はその比ではありません。
    何故なら求める中途採用MRの条件として、多くの製薬会社が「営業活動経験」を提示しているからです。新卒で病院や調剤薬局勤めた薬剤師に営業活動経験があるわけはありませんので、応募条件を満たしていないことになります。

    しかし、だからと言って絶対に転職できないわけではありません。
    営業活動経験ではなく「社会人経験○年以上」という条件としている製薬会社もありますし、まれではありますが「営業活動経験」「社会人経験」のどちらの求人条件を満たしていなくても入社出来たという人も実際にはおります。
    ネットなどで確認できる求人情報だけでは、実際にどのような人材を求めているのか詳しく知ることはできませんので、難しい条件である薬剤師からMRへの転職活動の際には、転職コンサルタントの力を借りると良いでしょう。質問者さまは既にコンサルタントに登録されているのですよね?そこに頼りましょう。未経験者は難しいと言われて求人を紹介してもらえないようなら、他の転職サービス会社の登録も検討してみてください。

    転職コンサルタントは、若い人材を求めている・女性MRを多く採用する傾向にある・薬剤師資格を優遇するなど、それぞれの企業の採用傾向についての知識を持っています。転職コンサルタントに相談の上で、自分の状況と照らし合わせ、受かりやすい企業を探すのが早道だと思われます。
    面接の際には病院や調剤薬局で培った知識のアピールをできるかもしれませんが、書類審査で伝えることができる内容は限られていますし、営業経験のない薬剤師は書類審査ではとても不利です。
    薬剤師の採用実績がある企業に対しての書類審査対策をコンサルタントに相談したり、よく調べましょう。
    学生時代にアルバイトやサークル活動を行っていた場合にはアピールポイントとして記載すると良いかもしれません。重要なのは積極性です。
    運良く書類審査を通過することが出来れば、薬剤師として身につけた知識や服薬指導での対話技術をいかにMRとして活かすことができるかアピールする場です。
    薬剤師資格や薬剤師として働いた経験は他の応募者と差を付けられるポイントですので、面接官に他者とは違った営業活動が可能であることを理解してもらえるような話が出来るための準備をして臨みましょう。
    企業によって異なりますが、通常面接は2~3次面接まで行われます。
    無事に面接を通過することが出来れば、晴れて薬剤師資格と薬剤師経験を持つMRの誕生です。

    営業経験がない分は他のMRよりも不利かもしれませんが、知識面では大きく有利です。自己の知識を十分に発揮して、営業活動を行うことが出来れば、十分に実績を残すことが出来るはずです。

  4. 79yanbe 2019/03/01 11:50

    MRは製薬会社での業務となるので、まずは製薬会社の求人がないか確認してみましょう。目立たないかもしれませんが製薬会社の他の職種と同時に募集されています。
    あとは、求人サイトも良いですが、製薬会社のホームページを調査するのも効率的です。
    リクルートに関するページが必ずありますので、そこで探してみてください。
    ほとんどの会社は新卒向けの情報しか掲載していませんが、MR職は欲しい人材でもあるので、直接問い合せてみれば意外と情報を提供してくれます。普通の製薬会社なので求人などに対する対応も丁寧ですよ。ドラッグストアなんかだと店長が忙しくメールなどに気づかないこともあって結構大変ですが、そういうことはないみたいですね。
    給料的には研究する部門よりも若干低めに設定されていることが多いのですが、それでも十分高給です。転職活動頑張ってください。

  5. minada_54 2019/02/28 14:27

    MR職は薬剤師の中でも難易度が高い職種になるので十分に準備して転職してください。
    ちなみにMR職は、医者や薬剤師に開発した医薬品などの説明を行います。
    新規で開発した医薬品などは医師、薬剤師でも全く情報がないので、効果や成分につ
    いて説明していきます。要するに薬剤師界の先生にあたるポジションなので就職するにはかなりの狭き門を突破しなければなりません。
    新卒であればある程度の募集があるのですが中途採用の場合即戦力が求められるので本当に大変ですよ。
    ただ、既に薬剤師としての経験があるのでアドバンテージはもっていると思います。
    求人情報については普通に求人サイトで拾えます。
    さほど急募として掲載される情報でもないので定期的にサイトをチェックしていれば見つかると思いますよ。

ページ上部へ移動する