調剤薬局から解放されたい。激務で疲れました。1101view

調剤薬局に10年ほど勤めています。
実家から遠く、一人暮らしでやっていましたが、仕事がハードで疲れました。 朝は9:00出社ですが、薬局長の指示で8:30には集まり、朝の会~掃除をします。帰りは薬歴の処理や機械のメンテナンスなどがあり、家に着くのは10時過ぎが多いです。先輩や薬局長に誘われて飲み会に行くと、さらに帰宅は遅くなります。
外来はほぼひっきりなし、在宅や施設の仕事があって、報告書の作成が終わりません。
慣れてくればそのうち自分の時間を楽しめると思っていました。休みの日は寝てばかりです。今まで調剤薬局しか経験がないから、他の調剤薬局に転職しようか迷っています。でもまた同じような薬局だと思うと気が重く、転職する気になりません。

できれば退職してしばらく休みたいです。でも、奨学金の支払いがあるので働くのは辞められません。 最近は薬剤師になんてなるんじゃなかったと思います、、、
他の職場の方はどうですか?仕事は厳しいですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sabakan_88 2019/03/07 15:03

    薬剤師は初任給はそこそこでも、給与は頭打ちの職業
    できる人だけが上に昇ってお金持ち
    できない奴はあくせく働くしかないね

  2. tatehata_49 2019/03/06 12:50

    他の職場といっても、病院かドラッグストアくらいかな~。
    管理職経験ありだと本部の仕事とかあるみたいだけど、薬局長が…ってことは管理職経験なしだよね。お気の毒さま。
    病院も忙しいところは人数全然足りないのに、業務は山積みとかあるみたいだよ。
    今のドラッグストアは登録販売者がいるから、調剤薬局と変わらないみたい。
    そのくせドラッグストアの商品について覚えなきゃいけないから大変だよ。
    調剤薬局で10年勤めているわけだし、調剤薬局の方が楽じゃないかな~。

  3. nakaguti 2019/03/02 19:46

    医療機関≒ブラック企業なところってありますよね。
    少し疲れているようですし、有給を使って休みを取ってはいかがでしょうか?
    調剤薬局はピンキリです。今のような職場ばかりではありませんよ。
    診療報酬の改訂から、在宅をスタートさせた調剤薬局なんかは、在宅経験のある薬剤師を欲しがっています。私は採用担当者ではないですけど(笑)
    うちの薬局は、患者がひっきりなしということはありません。
    病院がお昼休みなら全く患者が来ないので、2時間ほど閉めてお茶していますよ。
    在宅は始めたばかりで数件です。施設もありません。
    人数は少ないですが、朝9:00~19:00か20:00なので、残業もあまりなく帰れますよ。
    他の薬局に目を向けてみましょう。

ページ上部へ移動する