入職3日目にアクシデントを起こした看護師はいらないといわれました48view

大学病院で3年働いた後、地元の大きな病院へ転職しました。
しかし入職3日目に点滴する患者を間違えるという、ありえないアクシデントを起こしてしまいました。
幸い、中身が滴下される前に他のナースが気づいてくれたので直接患者さんへ影響を与えることはありませんでしたが、この件に看護部長がマジ切れ。
「あなたのような看護師を雇うわけにはいかない。契約が残っているけれど、もうこなくていいです」と言われてしまいました。
地元で大きい病院はそこだけなので、その病院で働けないとなると、働き先がなくなってしまいます。
未婚で母となったので、私が働かなくてはいけないのに…。
そもそも、入職3日目とはいえ、たった一回のアクシデントで解雇するなんて、おかしくないですか?
振り返れば振り返るほど、病院側の対応はおかしいと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kasatugu 2019/03/08 7:42

    シングルの場合、次の仕事を見つけるまで不安が強いというのもわかります。
    でも、前の方がおっしゃっていた通り、なぜその事故を起こしてしまったのかの振り返りが不十分すぎて、今後どうしたらよいかというアドバイスもしづらいというのが本音です。
    焦らずにまずはじっくり、本案件について振り返りを行うべきです。
    それさえできれば、次はちゃんと働けるはずですから。

  2. natorigawa_c 2019/03/05 13:43

    入職直後ってたいていは慎重になるので、大きな事故を起こさない期間です。
    なのにその期間にそんな重大なアクシデントを起こしてしまったということで、病院側にとってあなたはリスクでしかないと判断されたのでしょうね。
    もう過ぎたことは仕方ないので、早く次の職場を探したほうがいいと思いますよ。
    未婚のシングルマザーということで風当たりも強いかと思いますが、看護師という資格さえあれば、どこだって働くことはできます。頑張ってください。

  3. higasira 2019/03/03 17:06

    アクシデント一回で…とも思うけれど、その後のあなたの振り返りをみていると、病院側が切りたくなった理由が透けて見えるように感じます。

    なぜアクシデントを起こしてしまったのか。まずはその点をもう一度じっくり振り返ってみるべきです。なぜ患者さんを取り違えてしまったのか。

    他のナースが「たまたま」気が付いたから良いものの、本来ならば重大事故につながる案件です。なぜ自分がその事故を起こしてしまったのか、その原因を明確にしないうちは、看護師として働くこと自体を辞めるべきです。

    そうしないと、遅かれ早かれまた同じようなミスを繰り返しますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する