幼稚園教諭から保育士への転職について28view

25歳、保育士と幼稚園教諭の免許はありますが保育士経験はありません。新卒から5年間幼稚園で勤務してきました。今の職場では行事が多く毎日あっという間に終わっていきます。5年も勤務していると園の良いところ悪いところ両方が見えるようになり、責任のある仕事も任されるようになってきました。今のまま幼稚園で働いていてもいいのですが、今の職場は結婚するとみんな退職してしまいます。もちろん産休・育休制度はありますが取得して働いた先生がなぜかいません。将来、結婚しても働き続けたいと思っているので、保育園の方が産休・育休を取得しやすく、働きやすいイメージがあるので保育園へ転職を考えています。
幼稚園と保育園では保育時間や仕事内容が全く違いますし、乳児のクラスを実習でも経験したことがないのでどういう保育なのかも全くわかりません。もちろん幼稚園の経験が役に立たないのでかなり不安があります。
幼稚園教諭から保育士に転職して困ったことや大変だったことなどありますか?
また転職してよかったことはどんなことですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nadoyama 2019/03/06 13:59

    幼稚園教諭から保育士に転職したものです。私の働いていた幼稚園は行事に力をいれていて発表会などの練習がすごく大変でした。毎日子どもたちにやらせていることが嫌になり転職しました。
    今の保育園は以前とは全く違いゆったりとした保育でとても楽しく仕事をしています。

    幼稚園と保育園は全く違うのではじめは戸惑いがありました。子どもたちと関わる時間も長くなり保育の内容も変わりました。もちろん乳児クラスになると幼稚園の経験が全く使えない未知の世界でした。しかし、私にはとても新鮮に感じられ転職してよかったと思えました。今も保育園で働いていますが、私は幼稚園教諭ではなく保育士の方が自分には合っていると思うことができました。

    質問者様が幼稚園と保育園の違いに不安があるのなら、幼稚園型の認定こども園や最近では保育園でも教育に力を入れている園も多いようなので、そのような保育園などへの転職を検討されてみてはどうでしょうか。

  2. turukame1913 2019/03/01 14:04

    保育園の方が育休・産休が取得しやすいというのは違うと思いますよ。保育園でも取得しにくい園はありますし幼稚園でも取得して復帰されている方がいる幼稚園あります。保育園だからとか幼稚園だからとかではなくそれぞれの園の違いですよ。
    将来のことを考えての転職なら、育休・産休がしっかりあり実際に産休・育休後から復帰されて今も働いている先生がいるような園を探されてはどうでしょうか。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する