製薬会社のPMSの業務内容、求められる能力とは?51view

調剤薬局勤務の薬剤師ですが、製薬会社での求人をメインに転職先を探しています。
最近PMSと言う業種の求人を見かけたのですが、イマイチピンと来ないというか、どういうお仕事内容なのかが不明なんです。
どなたかPMSの業務内容に詳しい方いらっしゃいませんか?一体どんな人材が求められるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. uzura4935 2019/02/28 14:25

    治験関係の経歴があるとやはり有利になってくると思いますよ。
    確かにメーカーや製薬会社勤務ともなると、その分野未経験だと転職の難易度も一気に上がってしまいますよね。長い留学経験があるとか、病院等で幅広い臨床経験がある方なら未経験でもアピール次第では内資、外資関係無くチャンスはあると思いますよ。
    もしご自分の専門領域をお持ちのようでしたら、その領域に強い製薬会社を中心に転職活動していくといいかもしれませんね!
    皆さんが仰っていることですが、英語能力はどこで働くにしても必須ですよ!!

  2. kosito_y 2019/02/27 11:07

    PMSやCROなんかに関しても、それなりの同分野の職務経験が無いと転職は難しいんじゃないですか?勿論薬剤師や看護師等の資格保持者はある程度優遇されることはあると思いますが、メーカーや研究施設内での解析・分析業務経験が皆無の場合は、PMSとしての雇用の機会も少ないと思いますよ。各製薬会社で得意分野と言うか専門性が別れてくると思うので、その分野に関する精通した知識や調剤経験等があれば未経験でも転職可能かもしれませんが・・・。
    あと前の方が言う英語力ですが、海外安全性情報の取り扱いもある為最低でもTOEIC800ー900は無いと厳しいかもしれません。まあ実際はそこまで難解な英語を解読することは無いと思うんですけど、雇用上の数字としてやはりこれ位は求められると思いますよ。

  3. obika_xn 2019/02/26 5:59

    PMSですか・・・薬剤師が就ける業務の中でも、あまりメジャーな線ではありませんよね。この業種に関してもMRなどと同じく薬剤師免許が必須な資格と言う訳ではありませんし。
    それでも新薬が開発され、世に出された際には、その医薬品が正しく使用されているか、そして今まで予見出来なかった副作用等が出ていないかなどの安全性について情報収集をすることが主な業務内容になります。その業務内容上、医薬品領域そして臨床に関する知識が常に問われる為、勿論薬剤師としての医薬品知識は最大の武器になることは間違い無いと思いますよ。勿論その医薬品領域についての知識が無い場合は、疾患に関する知識の構築が必要になってきますが・・・
    常に薬学と特定の疾患に関する臨床知識が問われる為、学術系などのバックグラウンドがあるような方向きの働き方だと思います。高度な事務能力も要求され、更には英語力も試される職場になってくるので、この分野が未経験の方には若干ハードルが高い職場だと思うんですよね。
    世に出される新薬は私達の健康増進を担うだけでなく、時にはそれを脅かすような副作用等が出る場合もある為、新薬の安全性を確保する業務内容は薬剤師としても、やりがいがある分野と言えるかもしれませんね。

ページ上部へ移動する