グランドスタッフって華やかだけど実際は?282view

将来、グランドスタッフになりたいという夢があります。見た目は華やかそうな仕事ですが、聞くところによると朝早くから夜遅くまで働き、仕事中は立ちっぱなし、歩きっぱなしという激務で、お客様からはクレームを言われ、上下関係も厳しい仕事ではないかという不安があります。1,2年で辞めていく人が多いとも聞いたことがあります。もちろんグランドスタッフになるという夢が優先なのですが、並行して趣味やプライベートも大事にできたらと思っています。
グランドスタッフの仕事は見た目は華やかですが、実際のところどうなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. queijo 2019/03/01 11:52

    社会に出て働いてお金を稼ぐということは、どんな仕事においても大変なことです。グランドスタッフの仕事に限って大変なわけではありません。確かに、朝早いときは眠い目をこすりながら6時頃から笑顔でカウンターに立ち、夜遅いときは22時ごろまで働き家に帰ると24時を過ぎることだってあります。シフト勤務と言っても、アルバイトのように自分で休みたい日や出勤したい日を選ぶのではなく、基本的に早番→早番→遅番→遅番→休み→休みと言った感じのローテーションです。どうしても休みたいところは有休を取るという方法はありますが、毎週決まった曜日が休みでないため曜日を決めて習い事をするのは難しいです。しかし、早番が終わるのは15時頃なので、その後のプライベートな時間を持つことができます。また遅番は13時ごろからの勤務なので、前日の夜はゆっくりできます。また休みの曜日は決まっていないのですが、土日も休みもあれば平日の休みもあるので、土日には休みの合う友達と遊んだり、平日には病院や美容院に行ったり、人が少ない中でショッピングをすることもできます。
    グランドスタッフの仕事は事務職などと違って特殊な仕事ですが、本当に飛行機が大好きならやってみる価値は十分あります。

  2. uenbyuu 2019/02/26 11:58

    数年前までグランドスタッフとして働いていました。
    質問者さんのおっしゃる通り、華やかな業務で夢を抱いて入社してきたものの、理想と現実があまりに違って1、2年で退職する人が多いです。中には研修期間中に辞めてしまう人だっていました。
    一日中歩き回って足がパンパンにむくんで、飛行機が遅延や欠航になるとお客様からクレームを言われ、新人の頃はとにかく何事も積極的にやるように言われました。本当に泣きたくなるようなことだってありました。

    しかし退職した今、グランドスタッフの仕事をしていたという経験は人生の大きな糧になっています。何事もテキパキとスピーディーに仕事をこなす力がつきましたし、正しい言葉遣いを身につけることができました。退職後、結婚した人、転職をした人など誰に聞いても、グランドスタッフとして働いていたことは次の仕事においても私生活においても自信につながると言っています。今となってはシフト勤務に体がついていくか不安ですが、機会があればグランドスタッフの仕事をもう一度やってみたいと思うことが多々あります。

ページ上部へ移動する