ドラッグストアの売上ノルマがきついです。158view

調剤薬局からドラッグストアに転職したのですが、毎月「売上ノルマ」が薬剤師にも設けられていてとても厳しいです。
そもそも薬剤師は第1類や要指導医薬品など患者さんに適切な使用を指導するため、患者さんからの薬の相談などを仕事としているのに、営業みたいに「ノルマ」が課せられている意味がよく分かりません。
購入していく人も必ず第1類を買う訳ではありませんし、患者さんの悩みを解決するために存在しているつもりだったのですが、ドラッグストアの経営者はそのようには考えていなかったみたいです。
高価な商品を売り上げろ、単価の高いものを薦めろなど本来の薬剤師としての仕事をさせてもらえず、困っています。
他のドラッグストアも同じような状況なのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hurugou 2019/03/03 17:08

    ドラッグストアは扱う商品数が多いので、やはり在庫管理などはとても厳しいんだと思います。
    薬剤師とか一般従事者とか関係ないのもドラッグストアの特徴ですね。
    ただ、薬のノルマはどうかと思いますよ。買う人の自由ですから、押し売りはしてはいけないのではないでしょうか。

  2. idenawa 2019/03/01 9:45

    私の働いているドラッグストアは近隣の地域で展開しているのでそこまで厳しいノルマはありません。
    そもそもドラッグストアは薬店の延長であり、それだけでは生き残っていけないから食品や雑誌などにも手を出しているのが現状です。薬だけではドラッグストアの経営はできないと思います。
    ノルマもそこまで厳しくはありませんが、風邪が流行っている時には「マスク〇箱」「風邪薬〇個」みたいなノルマは課せられる時があります。
    やはり大手になると厳しいノルマが課せられる傾向になるんだと思います。

  3. herbete-z3 2019/02/24 15:44

    僕の勤めているドラッグストアは全国チェーンなので売り上げのいい店舗は表彰されたりしています。
    全国チェーンクラスになると売り上げに関しては、とてもシビアなノルマが掲げられていると思います。特に四半期に一度「売上チェック」があるので、店長などはピリピリしています。売り上げに関しては薬剤師や登録販売士など関係なしにノルマが課せられています。
    他のチェーンがどうなっているのか分かりませんが、薬剤師もノルマが課せられるとしんどいですよね。
    売り上げに関しては他の小売業と違い、ドラッグストアは薬以外に食品の売り上げで賄っている部分もあります。食品が売れていても薬が売れていないのに売り上げがすごい!とか言われても、何となく腑に落ちませんがんね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する