貿易事務で、派遣で働いてみようと思っています65view

今はメーカー物流部門の営業アシスタントをしていますが、仕事量が多く、朝も始発の電車で夜は終電が帰れるか帰れないかという勤務で仕事をしています。含み残業代で給料が支給されているので、どれだけ残業しても給料に反映されず、ボーナスも昇給もない会社です。ボーナスは確かに業績次第で支給されるという理屈はわかりますが、実績で5か月分支給と募集要項にも書いてあったので、期待していたのですが、一度も払われたことがありません。時給で換算すると某ファーストフード店でアルバイトをしていた方がずっといい給料でした。これ以上続けるのは肉体的にも精神的にも辛く、かといってせっかく正社員なのにというもどかしさもあります。求人などを検索してみると派遣でも高時給の仕事もあって、一見すると今よりずっといい環境で仕事ができそうなんて思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。貿易事務で、派遣で働いた場合について教えて頂けたらと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. itaroku 2019/02/26 8:07

    派遣社員を経て正社員登用された者です。かなりブラックな会社にお勤めのようですね。
    求人募集などいくつかサイトをご覧になられているとのことですので、お分かりかと思いますが、時給は1,300円から1,450円くらいが多いかと思います。時給については経験者であれば最初に派遣会社のコーディネーターさんに伝えて、交渉してもらうことは可能かと思います。
    派遣社員で働いていたときは、5分単位で残業代が発生したので、単純計算して時給×1.25が残業代として上乗せされました。物流関係は残業が多めであることはよく知られていることかと思いますが、少なくとも20時間はあるので、女性が一般的な水準で生活するに困らないくらいは稼ぐことはできます。これも勤める会社次第化とは思います。しかし、時給制なのは変わらないので、年末年始やゴールデンウィークで勤務日数が減ることにより給料も減ります。個人的にはせっかくの休みなのにどこか損した気分になるのは否めませんでした。ボーナスや交通費の支給もなかったですし、派遣はやはり派遣なんだなと思う場面も多々ありました。そのため、一般派遣で働いたのちは紹介予定派遣で正社員を目指す雇用形態にシフトしました。紹介予定派遣なら、一定期間のうちにその会社の仕事や給料のことなど、自分が本当にこの会社で働き続けたいかどうか見極めることができます。ただ、紹介予定派遣の場合は、枠も少なく、面接も正社員並みによく選考されるので、派遣会社のコーディネーターさんとよく相談された方がいいです。自分が納得できる働き方が見つかるといいですね。

ページ上部へ移動する