私の看護記録を勝手に読んでいた先輩。転職すら考えてしまっています。42view

ずっともやもやしているので、ここで吐き出させてください。

医療費がタダになるから、という安易な理由で自分の勤めている病院で出産しました。
先日、子供を連れて育休明けの打ち合わせに行ったのですが、その際先輩の一人から突然、「出産大変だったね。輸血一歩手前くらい出血したんでしょ?」と言われました。

そんなこと職場の誰にも話していなかったのでただ驚いていると、「ほら、看護記録にそう書いてあってさ。母子ともに無事でよかったね」と言われ、茫然としてしまいました。

確かにここで出産するということは事前に話していましたが、まさか自分の看護記録を先輩が勝手に見ているなんて夢にも思っていませんでした。

一か月検診まで今の病院で受けていたのですが、自分の看護記録を勝手に他の人が見ているのかと思うと気持ち悪くて、もう転職すら考えてしまっている自分がいます。

こんな理由で転職まで考えてしまう私は浅はかなのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yatumine 2019/02/24 16:53

    私の病院では、悲しいかな日常茶飯事です。
    噂大好きなお局様が健康診断後、みんなのカルテを勝手にチェックして、「〇〇先生は痛風気味」「〇〇さんは血圧高いんだからもっと減塩しなきゃ」とか言ってます。
    でも一番健康診断の結果が悪くて、生活習慣を改善しなくちゃいけないのは、そのお局ナースなんですけどね。高血圧の体重過多、高コレステロールに血糖高めとまさにフルコース。なんで知ってるかというと、その人のカルテをみんなでみてるからです(笑)
    こういう世界ですもん、気にしたほうが負けですよ。
    別に知られたところであなたの命がとられるわけじゃないんだし。
    図太い神経じゃないと、この世界やっていけませんよ。

  2. idegomori_wz 2019/02/21 5:09

    カルテが電子化している今だからこそ起こりえることだと思うし、私はそれをやられちゃう可能性があるなと思い、自分の病院で産むのをやめました。

    一番悪いのは勝手に盗み見ていたその先輩だとけど、あなたもそういったリスクを事前に予測できなかったことは落ち度だったかなと思います。

    もし私があなただったら、転職を視野に入れます。だって、そんな先輩と一緒に仕事なんてしたくないですもん。
    少しほとぼりが冷めてきて、本格的に復帰する日程が決まったら、さりげなく上司にこういったことがあったと報告したらどうですか?
    それでも何も対策が取られないようならば、もっと個人情報が守られるところに転職してしまうのも一つの手段だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する