薬剤師の人間関係のせいで、病院が疑義照会に応じてくれない54view

調剤薬局勤務の薬剤師です。病院で働いていた人がうちの調剤薬局に転職してきたのですが、その人のことで少し悩んでいることがあります。
仕事はとてもできる人なのですが、入社してきてからなぜ病院から転職してきたのかその理由を知りました。どうやら病院内の薬剤師同士で仕事の方向性でかなり揉め、転職と言うより辞めさせられた感じでこちらにやってきたそうです。

決定的になったのが、とある総合病院へ疑義照会の連絡をした際に「もしかして、そこに○○さんいますよね?」と病院の薬剤師に聞かれたので「はい」と答えると「かわいそうに」と言われ電話を切られてしまいました。
事情をよく知らないままだったので、転職してきた人にその話をしたら「あいつは仕事のやり方がよくない。患者さんのことなんか全然考えてない」と言っていました。

後日、別の薬剤師がその病院に疑義照会をしたところ、「○○さんの働いている薬局には患者さんの情報を渡せない」と患者さんの過去に飲んでいた薬など全く教えてくれません。
お薬手帳があるのでまだ何とかなっていますが、既往歴など把握したい時にかなり困っています。
どうしたらいいでしょうか…。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. danbayasi 2019/02/13 8:00

    病院の薬剤師って、本当に良し悪しの差が激しいですよね。
    僕も同じような経験がありましたが、管理薬剤師から病院の薬剤部長へ話をして貰ったらすぐに改善しました。ただ、その困っている原因の人が薬剤部長だと手ごわいですけど。
    仕事に個人の好き嫌いが絡んで支障が出ているのであれば、それは正直に上司に相談して改善して貰えるようにした方がいいですよ。
    特に総合病院であれば、そもそも好き嫌いで患者さんの情報が得られないなんておかしいですから。仕事しろ!って感じですね。

  2. asagarasu_n 2019/02/12 13:57

    普通であれば考えられないような話ですよね。
    もちろん、人間同士なので相性もあるとは思いますが、それでも患者さんの安全を脅かしてまでする事でしょうか。
    その病院薬剤師の倫理観を疑いますね。

    真面目な話、そういう薬剤部を通して疑義照会をすることを辞めて、直接医師と連絡が取れたり、もしくは外来の看護師に繋いでもらうのはどうでしょうか。
    自分が働いている地域の広域病院では、途中から薬剤部を通さずに外来看護師や医師に疑義照会を繋いでもらうようになりましたが、疑義照会がスムーズになりましたよ。もちろん、気を遣うことも増えましたが、メリットの方が大きかったですね。

ページ上部へ移動する