東京のクリニック勤務の看護師ですが、もっと大きな病院に転職したい15view

看護師経験4年、ずっと地元の東京で働いてきましたが、初就職がクリニックであり、今もそこで働いています。
マイペースで働けるのは魅力ですが、同年代の看護師と話していると、知識で負けていると感じます。
看護師の友人の多くは、大学病院や国立病院など、大きな病院で働いているので、私とは知識・実力に差があると感じています。
現在の私の仕事は、看護だけでなく雑務も多く含まれており、ざっくり何でも屋さんという感じです。
仕事は大変ではなく、人間関係もいいのですが、まだ20代と若いこともあり、もっとキャリアを積める職場に転職したいと考えているのです。
同じような経験をした方はおりますでしょうか?
やはり、看護師を続けていくならキャリアを磨くべきでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kogayu 2019/02/12 19:11

    看護師の仕事が大変という話を聞くと、そのほとんどは病院が対象になっていますね。
    クリニックの場合、仕事が忙しすぎるとか、人間関係が悪い、といった話はあまり聞きません。
    給与は病院よりも下がりますが、やり手のクリニックだと病院勤務よりも多いなんて話も聞きます。
    美容整形クリニックの看護師は給料が高いらしく、年収700万超もいるそうですね。
    ただ、美容整形やインプラントなどは、ずっと人気が続くとは考えにくいので、安定性を考慮すると国立・公立病院が最適な選択肢かもしれません。
    いずれにしても、積極的にスキルを身につけたいのであれば、ある程度規模の大きな病院を選んだほうがいいでしょう。
    教育制度、復職支援が充実している病院もあるので、質問者さんでもすぐに働けるようになると思いますよ。

  2. sakaino 2019/02/11 16:55

    病院からクリニックというパターンは気楽でしょうが、その逆は非常に大変かと思います。しかも、そのクリニックでの仕事しかしたことがないとなると、かなり壁は高いものになるかと思われます。
    人間は最初に楽をしてしまうと、その状態に慣れきってしまいますからね。
    大病院で働いて、子育てのブランクを経てからクリニック勤務する方は多いですが、初就職がクリニックでその状態に慣れてから病院勤務は厳しいでしょう。
    ただ、こればかりは質問者さんのやる気でどうにでもなりますから、看護師の求人サイトに登録してプロの指示を仰ぐという方法もありです。
    いきなり職探しをするよりも、まずは自分のスキルを知っておくことが大切です。
    スキルにより応募できる案件も決まってきますので、いちど無料のスキルチェックを受けてみるといいでしょう。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する