看護師の転職、民間病院でも大卒の方が転職時に有利?6view

看護師5年目で、国立病院に勤務しています。給料の低さにウンザリして、満5年の経験をしたら転職をしようと思っています。
転職先には民間の総合病院とかそこそこ名前の知れた大学病院などを考えていました。学生時代の友達に相談したら、ウチらは専門卒で、大手の病院に転職するには学歴で不利だと言われました。確かに都内で芸能人とか政治家なんかが入院するような病院はそうかもしれませんが、私は地方都市在住で、そういったセレブ用の病院を狙っているわけではありません。それでも不利になってしまいますか?
調べたら転職用の試験、面接日が何病院かが近い日程で行われているようで、今からいくつかに絞らないといけません。もしも最初から学歴のせいで不利だと分かっていたら、避けて通った方が時間の無駄にもなりません。民間病院だと、どの程度の規模だと学歴で採用が決まってしまうのでしょう?
経験談、ご助言があれば是非よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yamahiro_8811 2019/02/13 12:48

    私も専門卒で新卒の時に同じようなことを言われました。
    でもその時は「ある程度経験を積めば、もっと大手の病院にもアピールするものがでてくる」とも言われました。
    つまりは経験が一番大事、ということになりますね。

    看護師として5年の経験があるのでしたら、是非今までの分野で即戦力になれることをアピールしてみることをおすすめします。
    看護師にとって現場で評価されることが学歴よりも何よりも一番大切で、採用者もそれを求めていると思いますよ。

  2. matuume_4h 2019/02/12 7:40

    新卒であなたが言う都内の有名な大規模病院では、確かに学歴によって採用にも差がでる可能性はあるかと思います。
    そもそも新卒の時点で学歴による給料の差が出るのは、将来の役職者候補になるからです。
    そのためにそこの病院でじっくり育て上げる、という意味もこもっています。

    ところが転職の場合、求めるものは「じっくり育てる」ではなく即戦力です。
    即戦力には学歴は関係ありませんね。
    どの分野で、どういった経験を何年ほどもいるのか、何ができるのかということが転職者の場合は問われるわけです。
    なので学歴のことで敢えて転職の可能性を狭める必要は全くありません。

    それよりも、自分はどのような分野でどういった貢献ができるのか、これからどのように自分のスキルを伸ばしていく計画があるかなどをしっかり答えられるようにしておいてください。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する