一人薬剤師で困ることや注意点はありますか?22view

転職を考えているのですが、一人薬剤師の募集の求人は給与が良い事が多いので気になっています。
一人薬剤師が出来るというのはどこまでの能力があればいいのでしょうか?一人で業務をするという事に対して何か特別な注意点はありますでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kayagaseko_n 2019/02/12 18:35

    事務さんが居ればほとんど問題なく調剤は出来ると思います。しかし、場合によっては事務さんも居なくて、本当にに一人だけしかいないという事もあます。処方箋入力もしなくてはならない事もあります。お昼の休憩時間に薬局を閉めてないところは時折一人で入力作業もする事があります。ある程度レセコンや保険調剤について知らないといざという時に大変な思いをする事がありあます。
    事務さんが小さいお子さんをお持ちの母親だったりすると突然休んだりする事もありますが、レセコンや保険調剤について少し学んでおけばお互いストレスにならずに働けます。
    大きな薬局と違って顔を合わせる人達はいつも同じです。薬剤師さんはいろんな意味で薬局では頼りにされる存在なので、スタッフが働きやすい様な気配りも必要です。

  2. gogatuhi 2019/02/11 11:45

    基本的に一人で業務を行うという事は鑑査に入ってくれる薬剤師がいないという事です。ピッキングミスや入力ミス、用法用量の計算ミスなど沢山のエラーが起きやすい業務を一人でこなすので、自分自身で複数チェックをかけたり、鑑査をする慎重さが必要です。
    また、一包化調剤や軟膏、散剤調剤、処方箋の問い合わせが重なる事がありますので、焦らず自分のペースで作業するメンタリティーも必要です。患者さんに調剤にかかる時間を予め伝えておきましょう。そうすることで、患者さんにもこちらにも調剤に時間がかかってしまう事のストレスが減ります。
    何か問題が起きた時はストレスに感じやすくて、続けられる人と続けらない人がいました。誰にでも続けられる仕事では無いと個人的には思います。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する