助産師の働きやすい分娩件数は?経験を積むために転職したいです。157view

私は今、年間分娩数300件くらいの小さな産婦人科で働いています。助産師3年目ですが、分娩の経験が45例しかありません。もう3年目なのに経験が積めないことに焦りを感じて転職を考えています。
だいたいどれくらいの分娩件数のことろに就職したら、お産の経験も積めてかつ働きやすいですか?あまり多すぎて忙しすぎるのもどうなかなと思っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. hamotani_91 2019/02/13 14:03

    助産師2年生です。私の病院は、年間分娩件数が1600以上あるかなり忙しい病院です。NICUはありませんが、そんなに重症じゃない赤ちゃんはうちの病院で見ています。分娩件数が1600もあるのでかなり忙しいですが、1年目で50~60はお産が取れます。

    ちなみに同期の新人は4人でしたが、4人とも60前後は経験できています。2年目になった今でも1年目さんよりは取れませんが、それなりに分娩を経験させてもらっていて、とても充実しています。
    若い今だからこそできることだとも思っているので、思い切って分娩件数の多いとこともいいのかな?と思いました。

  2. kitamado 2019/02/13 7:32

    経験もできて、忙しすぎないところとのことですが、病院の助産師の数や体制によっても忙しさは変わると思いますよ。分娩件数が300件くらいのところでも、助産師の数が少なければ忙しいですしね。
    また、市立病院もそうかもしれませんが、実習病院になっていて、かつ分娩件数もそこまで多くなければ、学生さんと1年目さんで分娩は終わってしまします。

    なので、経験を積みたいなら、まだ3年目とのことなので、この際しっかり教育してくれて、分娩件数も1000件を超えるような大きな病院に勤められてはどうですか?年間分娩件数が1000件以上のような大きな病院は、新人も積極的に入れているだろうし、教育体制もしっかりしてるので、きちんとした助産が学べると思いますよ。

    あとは、フリースタイル分娩や院内助産院、助産師外来、母乳外来など、自分が将来やってみたいと思うものがあるなら、そこに力を入れている病院に勤めるといいと思います。

    ちなみに、家族で泊まれる病院とか、院内助産師とやっているところとかの病院は、経産婦さんも多く来られると思います。まずは、目ぼしいところに見学に行って、自分の希望に沿うか自分で確かめるのが一番ですよ。分娩件数だけで決めるのは得策ではない気がします。

  3. kuneguti_gb 2019/02/12 12:37

    私は今年就職した新人助産師です。同僚に助産歴2年目の子がいますよ!分娩が経験できなかったので再就職したって言ってました。その子は前は市立病院にいて、年間分娩件数は少な目だったけど、施設も綺麗だし、NICUもあるし、高度医療が学べると思って就職したそうです。確かに異常分娩は多いけど正常分娩の数が少なかったのと、経産婦さんのお産が少なくて、あっても2人目くらいまでで、正常分娩が学べないまま年数を重ねてしまうなあと思って転職したそうです。

    私たち新人は4人ですけど、助産師経験数も年齢も違いますが、仲良くしています。
    ちなみに私の病院は年間1000件くらいの病院ですが、呼び出しも多いし忙しいです!でもアットホームでいい雰囲気で気に入っています。1000件くらいの病院はどうですか?

  4. nittou_9c 2019/02/11 4:01

    私も分娩が取れなくて転職した一人です。私は大学病院に勤めていて正常分娩が少なくて2年目までにお産が30例取れませんでした。このままではいけないと思って産婦人科だけの人気の病院に転職を決めました。

    分娩件数も1200件以上あるところだったし、新しい職場で最初は緊張しましたが助産師としてそれなりに2年間はやってきていたので、すぐ業務にも慣れました。だから、分娩件数が多いからと怖がることはないんじゃないかなぁと思います。全くの新人よりは経験しているわけだし、すぐ慣れると思いますよ。
    なので、あまり分娩件数にこだわらずまずはお産が取れるところ、経験がたくさんできるところに就職することをおすすめします。

    私の友人は小さめの個人クリニックに就職して2年目から夜勤は看護師と自分の2人だけといっていてかなり不安がっていましたよ。お産は取れるけどそれでは危険すぎますよね。ある程度分娩件数があって先輩がたくさんいて教えてくれる体制のところがいいですよ!

  5. hamauzu_i 2019/02/10 17:08

    分娩の経験が45例ならまだ新人と同じなので、できるだけ分娩件数が多いところに就職して勉強されてもいいのかなと思いますよ。まだまだ経験がないので中くらいの産婦人科では雇ってもらえない場合もありますし、そこでも1年生がいたらその子達が優先されたらまた分娩が取れない可能性もありますよ。

    なので、おすすめはきっちり教育体制が整っていて分娩件数が多いところです。1年目と同じ扱いにしてもらって教育もしっかりしてもらうと成長できると思いますよ。
    私の病院は年間1600件ほどありますが、毎年1年生だけでなく分娩の経験数が少ない2年目の子や3年目の子も入ってきます。
    うちの場合だと2年目でも3年目でも分娩の経験数が少なければ新人と同じようにプリセプターがつきます。そこで1年で50例はみんなお産を取っていますよ。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する