看護師4年目、製薬会社に転職できるでしょうか?14view

大学病院で働いている看護師です。一般企業に勤める彼氏ができて、それ以来すごく土日勤務の仕事に憧れるようになりました。週末に彼と一緒に友達グループとの食事会に参加さえできないことのほうが多いですし。
クリニックへの転職も考えたのすが、やっぱり収入や将来のことを考えると、まだクリニックには行きたくありません。看護師の資格を使って企業勤務をするのもいいかな?と思うようになりました。
ネットで調べてみたら、看護師の資格が使えるオフィス勤務は製薬会社が多いでしょうか?
高校時代から英語研修などで毎年のように1か月くらいの短期留学はしていたので、英語は得意です。看護師になって今年で4年目で、急性期病棟で仕事をしてきました。他にはセールスポイントが浮かびませんが、こんな感じでも製薬会社に応募できるものでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tabuas 2019/02/13 11:31

    英語ができるのはとても強いと思いますが、それが医療関係とビジネス関係、両方とも実践レベルであった方がいいと思います。特に外資系の会社の場合は、メールや電話で仕事の対応をすることもあるかと思いますので、ビジネス全般にわたって英語対応はできたほうがいいと思います。
    あとはパソコンスキルでしょうか?企業であれば独自のオンラインシステムなどを使っていることが殆どだと思いますが、それとは別にプレゼンテーションをあらゆる形で作成するスキルは重宝されるかと思います。
    看護研究などで使用したプレゼンやデータ処理があれば、その旨を職務経歴書に書いて、ぜひアピールした方がいいと思いますよ。

  2. urakata 2019/02/12 17:07

    製薬会社での看護師と言えば、新薬開発のための治験に関する仕事でしょうか。治験を行うにあたっての臨床開発モニターなどが特に看護師の仕事としてはよく知られていますね。まあ確かに一般企業の営業時間に沿ったものだと思われますので、夜勤だとか週末出勤などもないと考えてよいと思います。

    セールスポイントとしては結局はその企業がどういった人物を欲しいのかによるでしょうが、新薬開発も一つのプロジェクトと考えて、そのプロジェクトを推し進める能力があることでしょうか。その過程としてコミュニケーション能力、優先順位を考えたうえでのスケジューリングなど、医療知識とは別の能力もあった方が良いでしょう。
    もっとも急性期病棟で仕事をしてきて、シフトリーダーの経験もあれば、基本的な優先順位の考え方、スケジューリングなどはできていると思われますので、あとはそれを規模の大きなプロジェクトと考えていけばいいと思いますよ。

  3. dougen 2019/02/11 8:09

    私自身は製薬会社での勤務経験はありませんが、折角たくさんの転職サイトがあるので、まずはそちらで情報収集された方が良いのでは?

    個人的には、英語が得意と言いながら、たまたまかもしれませんが、母語が今一つ…の方と関わる機会が多かった者です。
    まずは、ご自分の投稿を今一度ご覧になった方が良いかと。

    ちなみに私自身は、産業保健師として土日しっかり休める環境に身を置いています。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する