行政保健師から産業保健師への転職はできるでしょうか13view

行政で保健師をしています。
新卒採用で行政保健師になり、数年。産業保健師の仕事をしたいなと思っています。

行政保健師から産業保健師への転職は難しいでしょうか。
看護師の臨床経験はありません。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 18tatebe 2019/02/11 17:00

    たまにいますよ、行政から産業へ転職した保健師さん。
    昔は結構そういう人がいたので、年配の人が多いみたいですが…。

    今は、看護師の臨床経験が重視される会社が多いので、あなたの場合看護師の臨床経験がないので採用にはかなり不利だと思います。

    新卒可、未経験可の職場なら応募も可能かと思います。
    ただ、そういう職場はなんかしらの理由で経験ある保健師が続かない会社が多いです。
    激務だったり、保健師の扱いが粗雑だったり、入職してからこんなはずじゃなかったってなりかねないので、転職する際は十分気をつけてくださいね。

  2. nibe_995 2019/02/11 12:53

    私は、看護師から産業保健師になったものですが、今の職場で、行政保健師から産業保健師になった人のことを何例かきいたことがあるので、そのことを書きますね。

    行政保健師は、新生児乳児担当、精神担当・介護担当などに担当分野がわかれていてその分野の仕事をするんですよね。自分の担当以外の分野の仕事は基本的にしなくていいというスタンスだと思います。
    でも産業保健師は、育児相談、精神疾患、介護相談、栄養指導など分野をわけることなく、オールマイティーに活動できなくてはいけません。
    また、中年の会社員が多いので、疾患に対する知識や治療方法、だいたいの入院日数など看護師に関する知識ももっておかないといけません。なので、行政保健師のときに、どこの分野の担当をされてきたかにもよると思います。すべて担当したことがあるのか、そうじゃないのかによって経験って変わって来ますし、まして経験があっても、すべての分野に迅速に対応できるかというのもありますよね。
    勉強もしなければいけないし、対応もかなり忙しく大変なので、結果ついていけずやめてしまったという人が過去に何人もいたよということを聞きました。
    それ以来うちの会社では、行政保健師からの転職の採用は控えるとなっているようです。
    就職する会社にもよると思いますが、もし万が一転職はしたけれど、うまくいかなかったとき行政保健師の座を捨てたことを後悔しないでしょうか。
    行政保健師から産業保健師への転職は、かなりガッツがいると思います。
    覚悟を決めて転職されるなら、若いほうが体力があるので早いほうがいいと思います。

  3. kandou_321 2019/02/10 18:06

    どちらかというと逆のパターンが多いと思いますが、行政保健師経験者の産業保健師は聞いたことがあります。
    私は直接かかわったことがないので、詳細は存じませんが。
    臨床経験がなくても、保健指導経験があればOKという企業もありますので、そういった求人をひたすら探すのみです。(ちなみに私も臨床経験ゼロ)
    ただ、保健師一人職場が多く、上司も事務職、が珍しくない世界なので、その中でも大丈夫!という自信があればよいでしょう。
    前任者からの引継ぎが殆どない所もあるのでその辺は十分に確認した方が良いと思います。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する