薬局勤務の薬剤師が、経営者から「妊娠したら退職」と言われたら?54view

私は今妊娠5ヶ月です。勤務している薬局では産休、育休を取るつもりでいます。
私の知人も他の薬局で働いているのですが、「もし妊娠したらなるべく早めに退職して」と言われたそうです。
彼女も今妊活をしていますが、妊娠しても体調が悪くならなければ薬剤師として産休まで働くつもりでいたみたいなのですが、経営者に話をしたら「NG」が出てしまったみたいなんです。
普段通りに仕事をしていれば、妊娠していても問題ないと思うのですが、会社側は何かあった時に責任を負えないとの理由で「妊娠しても働くのは出来ない、退職してもらう」というのはどうなんでしょうか?
薬局だからダメっていうのもおかしい気がしますが、この場合は転職を考えた方がいいですよね?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. itouzu 2019/02/13 13:33

    薬局は立ち仕事で内容によっては妊娠中は大変になる場合もありますが、全く座れない仕事でもないです。
    妊婦さんで薬剤師として働いている人もたくさんいるのに、産休に入るまで働けないのはツラいですね。
    まだ妊活中とのことですから、転職するのであれば妊娠した時の会社の対応を聞いて選ぶといいと思います。

  2. kohanawa_my 2019/02/12 7:42

    妊娠しながらの転職は厳しいと思います。もちろん、パートだったら枠はあるかもしれませんが、ドラッグストアなどでは品出しやレジ打ちなど薬剤師以外の業務もあるので難しいです。
    かといって短期間で雇ってくれる薬局があるかどうかも分かりません。
    重労働ではない薬局が、妊娠したから退職してくれというのは、あまり聞いたことがありません。
    むしろ、薬局は妊娠しても産休ギリギリまで働けるイメージがあります。
    まだ妊娠していないのであれば、今のうちに転職して、子供が欲しい旨を予め雇用する側に伝えておくと円滑に話が進むと思いますよ。

  3. kohanawa_my 2019/02/11 3:53

    基本的にはどこの会社でも産休と育休の制度は同じだと思います。
    病院だって、仕事内容は軽度なものになりますが妊娠してても勤務している人はいましたし、実際、私も妊娠8カ月まで働いていましたよ。
    妊娠したら退職、なんて今どき聞いたことがないです。
    薬局でも悪阻が酷くなければ普段通り働いていても問題ないと思いますし、体調がよくなければ早退させてあげたり軽度な仕事にするなど対策は色々と出来ると思います。
    その会社は妊娠することによって何か問題が生じた時に、責任を取りたくないからそのような対応をしているのかもしれないですよ。
    妊娠している中での転職は難しいと思いますが、妊娠したから退職というのも納得できないですね。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する