大至急クリニックに転職したい。良い点と悪い点を教えてほしい。18view

看護師をしていますが、今、大至急でクリニックへの転職を考えています。理由は、子供の面倒を見て協力してくれていた義理の母が、先日亡くなってしまい・・・対応しきれなくなってしまったからです。ですので、休日がきちんと決まっているクリニックへの転職で対応するしかないと思い、大急ぎで求人探しをしています。
色々な方法で求人を探してみましたが、大至急なので自分で探すより絶対早い転職サイトへの登録をしたところです。ただ、クリニックへの転職は今回が初めてなので、良い面や悪い面についての知識がありません。クリニックへ転職することについて、良い点と悪い点を教えていただけませんか?悪い点があったとしても、今の私はクリニックへの転職しか対策が取れないとは思うのですが・・・。すみませんが、よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kameyosi 2019/02/11 11:43

    自分だったらどうするんだろう。と思いながら読んでいました。
    院内保育、託児付の病院勤務という手段も浮かびましたが、やはり子供を任せるのが職場ってことにどうなんだろうと。

    私も看護師で、クリニック勤務の経験をしたことがありますが、子どものことを理由に休みたいというと、院長は許しませんでした。育児しながらは厳しい環境でしたね。子供が発熱しているのに休ませてくれないってどんなクリニックなんだって感じですが、それが嫌で続かない看護師はとても多かったです。

    求人があればですが、病院でも日勤だけの看護師なんて採用もあると思いますよ。外来とか。
    事情を面接で話してみてはどうでしょう。病院のほうが採用人数を多くとっていると思いますので、例えば自分になにかあっても必ずフォローがいるのではないかと期待したいところです。

    クリニックにどうしてもこだわるのであれば、人員不足で休みも安易にもらえないようなところは行かないように気を付けて面接に行ってくださいね。
    市役所とか、公的機関の看護師のほうが時間もぴったりですし、カレンダー通りに働けると思いますので、そこらもねらい目です。でも時期が急にってことは、採用は厳しそうですが。

    早まって変なクリニックに行かないように、ということだけは祈っています。

  2. kedahana_2860 2019/02/10 14:13

    急な出来事に心身お疲れなことと思います。ご愁傷様でした。
    いろいろ重なって冷静に判断出来てないのかもしれないことを予測しながら回答したいと思います。

    まず、お子さんは小さいのですよね?
    クリニックもメリットとしては時間が規則的なことが多く休日もはっきりわかるという面ではいいと思います。
    ただし、限られた人員で採用されているはずなので、休みをもらいにくいというデメリットが存在します。
    経営者が院長先生であることが多いと思いますが、やはり人件費が一番コストがかかるところですので、最低限の人数でしか採用しておかないので、いざという時に休みがとれないとか、嫌がられる傾向があります。(休みたくて休むのではなくても)

    忌引きや結婚式なんかでは仕方ないなって感じでも、子供の発熱なんかは休めないってところがまだまだ多いようです。
    そのクリニックの職員に人間性にもよるんでしょうけれどね。

    でもフルタイムで勤務もしなくてはならないってことが大変だろうとお察しします。
    でしたら、デイサービスとかはどうでしょうかね。
    状況を話して変則勤務対応とかも可能ですし、平日だけってところも沢山ありますよ。
    クリニックよりも求人数は多くなっていると思います。転職サイトの方もどう判断されるかはわかりませんが。

    因みにクリニックも患者さんが急変すれば帰れないこともありますから、残業の平均時間なんとかは、きちんと確認してからのほうがいいです。勤務時間が当初予定していた時間と違うってパターンは結構あります。
    また余談ですが、その院長先生が、近隣の学校や保育園の附属医だったりすると、休診日を使って健診に出向いていくようなところもありますから。(平日休みがあってもそういう使い方をする先生は多いですので)注意したほうがいいですね。

    お体大事にして自分もきちんと休息をとって下さいね。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する