精神科=楽と考えているナースが多すぎる!23view

精神科看護師となって15年が経ちます。
未だに毎日患者さんとの対応に頭を悩ませ、どうすれば少しでも症状が改善するか、日々スタッフと意見を交換しています。
なのに、ネット上ではよく「精神科に転職してプライベートを充実させたい」だの「新人から精神科に配属されては、看護師としてダメになってしまうのでは?」など、精神科看護を下に見るような書きこみが多く、腹が立って仕方ありません。

私は精神科看護に対してやりがいを感じていると同時に、精神科ならではの難しさを日々痛感しています。
そうした中、「精神科は楽、成長できない」と思い込んでいる看護師がなんと多いことか。

世間一般の精神科に対する偏見がありますが、それと同等かそれ以上に看護師自身も精神科に対して偏見を持っていると思うのは、私だけなのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. midorikawa 2019/02/12 12:39

    精神疾患を持つ家族がいるので、精神科に勤務されている看護師さんにはいつも頭が上がりません。
    家族には対応が難しい時も、看護師さんは私たちのフォローをしながら対応をしてくださるのでいつも助かっています。
    精神科が楽だとかいっているナースは、その程度の程度の低いナースだってことを自ら言っているようなものです。そんなことを言っているナースは一部ですよ。大半のナースは精神科の大変さをわかっているはずです。
    あまりネットの意見に左右されないほうがいいと思いますよ。

  2. syagotu 2019/02/10 13:09

    看護師自身が精神科に対して偏見を持っている、というのは私もよく思います。
    患者さんがおかしい言動とか少しでもしたら「あの人エスかしら」みたいなことを話す看護師、いますもんね。
    医療従事者として、精神科に対してももっと勉強して、そういった差別的な言動は慎むべきだと思います。

    精神科に勤めて15年というその経歴、尊敬します。
    精神科はとても難しいというイメージがあったので、私は無理だと思っています。
    これからも精神科看護師として、頑張ってください。

  3. xpeidou 2019/02/09 17:14

    言いたいことはなんとなくわかるけど、じゃあ逆にあなたは急性期病棟の大変さがわかってる?と言いたくなる。
    精神科が楽っていうのは、あくまで勤務形態とか、命に直結するような医療的処置を行う必要がないとか、そういった面から言ってるだけでしょ。
    別に誰も「精神科は誰でも気軽にできる診療科だよね」とは言っていないと思う。
    看護師はどこの職場も大変だよ。楽な職場なんてあるわけない。
    それは大前提だと思うよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する