26歳の保育士です。婚活のために転職するのは非常識でしょうか?21view

保育士4年目の26歳女性です。
私は今、転職を考えています。理由は、婚活するためです。
恥ずかしいお話ですが、私はまだ男性とお付き合いしたことがありません。高校も女子高で、大学も女子大だったので、周りに男性がいない環境にずっといました。今も保育士をしていますが、仕事と家の往復で出会いもなく、味気ない毎日です。趣味は絵を描くことと映画鑑賞という筋金入りのインドアなので、休日は家で過ごすことが多いです。現在は独り暮らしをしているので、ネコでも買おうかと検討中です(笑)

そんな私を見て、両親も心配しているようで、最近は父の職場の男性を紹介されるようになりました。心配してくれるのはありがたいのですが、私にとってはそれがかなり負担になっています。私も努力して、合コンや街コンなどに足を運んでいますが、付き合いたいと思える男性はまだいません。
私の職場は人手が足りず、毎日残業しているので平日はプライベートな時間がなく、休日に合コンに行ってしまうと翌日の出勤が辛いです。もし、残業がなければ平日に出会い探しをして、休日はゆっくりと休めるのに…とないものねだりをする毎日です。
年齢もアラサーと言われる年になってきました。そろそろ本腰を入れて婚活を始めようと思っていますが、やっぱり婚活のために転職するのは非常識でしょうか?もちろん、転職の面接では退職の理由は別のことを言うつもりです。しかし、人として、こんな理由で転職をしていいのかと葛藤しています。皆さんのご意見が聞きたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. paiva_fc 2019/02/11 12:55

    30代独身の保育士です。質問文読みました。まるで過去の自分を見ているようで思わず回答を書き込んでしまいました(笑)
    婚活のために転職することは非常識じゃありませんよ。プライベートに口出しをする権利は誰にもありませんから。ただ、今の職場が辞めさせてくれるのかが問題ですね。毎日残業とは、なかなかブラックな保育園ですね。そういう職場では、人員不足を恐れてあなたの退職を止める可能性があります。その時に「無責任だ」「社会人として間違っている」などと言って、あなたを責めるかもしれませんね。それだけは覚悟しておいてください。
    でも、責められたからと言って落ち込む必要はありませんよ。転職なんて今の時代たくさんの人が経験していることだし、そもそも悪いことではありませんから。まあ、辞める時は最低限のマナーを守れば何とかなりますよ。会社の規定で辞める日から何か月以上前に退職の胸を伝えるのか、あらかじめ確認しといてください。そうしないと「規定違反だ」と言って退職が認められないこともあります。なので、その確認だけはきちんと行ってください。

    平日にプライベートの時間がほしい…わかります。ほとんどの保育士が同意すると思います。あなたの場合は、婚活の時間を平日にあてて休日はゆっくり休みたいとのことでしたね。確かに、人と会うのはそれだけでも疲れますからね。休日に疲れを溜めたくない気持ちはわかります。残業が少なく、土日休みの保育園は探せば見つかると思います。私が以前働いていた無認可の保育園は残業が全くありませんでした。しかも土日休みでした。ただ、無認可のデメリットは、園によっては「緩すぎる」ことですかね。認可と違って保育の決まりが緩いところがあるので、きちんと決まりきった保育がしたいならあまりおすすめしません。あとは、お給料も認可よりは少ないです。ただ、その分プライベートの時間が持てるので毎日充実していました。
    長くなりましたが、転職頑張ってください。

  2. janeca 2019/02/10 12:21

    元保育士、30代の主婦です。私は結婚を機に保育士を辞め、専業主婦になりました。
    今後の人生のパートナーを見つけるために転職することは悪いことではありませんよ。あまり自分を責めないでくださいね。熱心に保育士の仕事を全うしているようで、とても堅実な方という印象を受けます。
    残業が毎日あるなんて本当に大変ですね。そうなると休日ぐらいはゆっくりしていたいですよね。でも「休日は合コンや街コンに出掛けて休めない」、そんなことがずっと続けばいつか倒れてしまいますよ。まずは、休日はしっかり休んでください。そして余裕が出てきたら出会いを探しに行ってください。無理してまで行く必要はありませんよ。疲れ顔のまま出会いを求めても、空振りするだけで終わってしまいます。まずは休むことを心がけてください。

    次に、転職の話をしますね。あなたに合う保育園の条件はいくつかありそうですね。まずは、残業がないこと、もしくは少ないことですね。平日にゆとりが出れば精神的にもずっと楽ですよ。それから、閉園時間が早い保育園のほうがプライベートな時間が多く持てますね。あとは職員の数が多く、チームワークの良い職場ですね。「残業するのが当たり前」という職場は結構ありますが、その逆の「残業なんて絶対しない!」というスタンスの職場なら、みんなで協力して早く仕事を負えることができます。

    忙しい日々が続いているようですが、体には気を付けてくださいね。良い職場に転職して、素敵なパートナーが見つかりますように。応援しています。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!転職お祝い金も魅力の1つ!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する