精神科門前薬局の求人は、特別な条件がありますか?14view

精神科の病院に隣接している薬局に勤めたいと思っています。
内科と脳神経外科の門前で働いていましたが、精神科門前の薬局に興味があり転職をしようと求人状況を聞きました。
そしたら「メンタルが強い人、患者さんに何を言われても上手に受け流せる人募集」と条件が書かれていました。
精神科の門前薬局に来る患者さんは精神疾患を患っているので特殊な患者さんが多いと聞いてはいますが、やはり薬剤師もメンタルが強くないとやっていけませんか?
また、認定薬剤師を取れる年数働けていないのですが大丈夫でしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kowaguti 2019/02/11 0:52

    メンタルと言うより、切り返し方が上手じゃないと患者さんの機嫌を損ねる場合があるので大変です。
    私も新人の時に「笑顔で接客」をモットーにして働いていたのですが、患者さんから「何が可笑しいの?」とクレームを言われてしまうこともあり、接客に悩んだこともありました。
    資格は追々取れるので、実際に精神科の門前薬局がどのように服薬指導をしているのか見学してみるといいと思います。

  2. mituya 2019/02/10 13:11

    精神科門前の薬局で働くのはとても大変ですよ。
    お給料はいいかもしれませんが、気苦労が絶えません。
    僕も3年間働いていましたが、本当に精神的にしんどかったです。
    延々と愚痴を言われたり、答えのない質問につき合わされたりして毎日どっと疲れが出ます。
    精神科の患者さん以外も来局されましたが、やはり雰囲気が独特なので居心地悪そうにしている患者さんのフォローをしたり、かと言って精神科に通う患者さんを邪険に扱えないので神経をとても使います。
    また、精神科のドクターも患っている人がいるのでそのドクターの話に付き合わされたりもしました。
    メンタルが強いのはもちろんですが、いい意味でも悪い意味でも受け流すことが上手に出来ないと苦労しますよ。

  3. rabasquinho-l1 2019/02/09 9:03

    精神科の門前薬局で働くにあたり、大事なことはただ一つです。
    あまり患者さんに深入りしないことです。
    患者さんから色々な話や悩みを聞くかもしれませんが、一線を越えて話をするのはNGです。精神疾患の患者さんに良く見受けられる傾向ですが、とても被害妄想が強く、思い込みが激しい人が多いです。下手するとこちらが訴えられたりするので、患者さんとのやり取りで線引きをしっかり出来るか否かで、精神科門前薬局に向いているか分かります。
    精神科専門の認定薬剤師の資格も確かにありますが、病院などで働く場合は必要とされることもありますが、調剤薬局ではそこの経営者の意向でいいと思います。

  4. cachide 2019/02/08 18:39

    精神科の門前薬局で働いていたことがありますがはっきり言ってお勧めできません。匿名なので書きますがモラルの低い患者さんが多かったです。働いていなくて生活保護、家族に生計を頼ってる方が多く簡単に言うとわがままな患者さんが多いです。あと困ったのが妄想的なクレームを言ってくる患者さんです。
    ネガティブなことばかり書きましたが、質問者さんが精神科の処方をやってみたい理由は何でしょうか?

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する