40代パート薬剤師、10年同じ薬局勤務ですが、このままでいいのか不安16view

今の薬局に勤めて10年になるパート薬剤師ですが、このまま居続けていいものかと考えるときが多々あります。
今の薬局は人間関係に恵まれ、また業務に慣れたこともあり何も不満はなく楽しく仕事をしています。
若い時のように変化を求めて他の薬局へ転職したいという意欲もわかず、できればこのままずっと今の薬局で働きたいと考えています。

しかし、何か変化が生じ転職せざるを得なくなった時に果たして自分の力が通用するのか、今の薬局で長くやっていては時代に取り残されるかもしれない、という不安が少しですがあるのです。
かと言って転職という行動にも踏み切れない情けない私なのですが、皆さんは転職をどのように捉えていますか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. harimaya 2019/02/11 8:11

    機器の使い方はそれぞれの薬局によって違いますから、どうとでもなりますよ。
    問題は、薬局自体がどの方向に向かっているのか、今後どのような薬局として生き残りをかけるのか、という事を考えた方がいいと思います。

  2. sinonaga_f 2019/02/10 16:09

    当薬局は60代の薬剤師が9割を占めています。そのため、すべての行動に時間がかかります。投薬はもちろん、ピッキング、発注、薬歴記入などありとあらゆることに時間がかかり、また皆がそのスピードを当たり前だと感じています。
    また、当薬局の調剤室には、一台もパソコンがありません。薬歴はもちろん手書き、分包機もパソコン入力がありません。問屋への発注も電話やFAXです。
    私は一人40代なのですが、あまりにもアナログな薬局のため、ここの薬局でやっていていいのだろうか?このままデジタルな機器を知らずにいていいのか?と考えることもあります…。

  3. kawade 2019/02/09 17:42

    同じ職場で長く続けられるというのは、羨ましいと感じます。
    私も長年薬剤師として働いていますが、私は子どもの生活スタイルが変われば仕事内容も薬局も変える、転職もするという生活を繰り返してきました。子どもを中心に考え、子どもの登校時間や下校時間、習い事の時間と上手く組み合わせられるよう、仕事を調整してきたのです。
    去年、子どもは就職し一人暮らしを始めましたので、子どもの生活スタイルに仕事を合せる必要はなくなりました。

    職場を変えること、新しい職場に飛び込むことは勇気の要ることですが、人間必要に迫られればやらざるを得ないのですから、何とかなります。例え時代に取り残され、機器の使い方が全く分からなくても何とかなります。周りが協力してくれます。
    まずは、今与えられた仕事を全うすることが一番大切と考えます。

  4. oomomi_d 2019/02/07 18:22

    転職しなくていいのならそれにこしたことはありません。今の時代は変化が激しいです。M&A、転勤、人間関係などネガティブな原因で転職を余儀なくされる場合もたくさんありますが予測不可能ですので出たとこ勝負ではないでしょうか?ですが危機感があるなら自分なりに勉強というか研修をしてスキルアップして自信をもつのはいかがでしょうか?

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する