精神科の認知症病棟の求人があり転職を考えています25view

現在は外科で働いている看護師ですが、転職を考えて求人を探した所、精神科の認知症病棟が一番給料が良く家からも近いことが分かりました。
精神科の患者さんは精神的な不安定からの不穏や暴力行為があると聞いています。認知症病棟もそのような病棟なのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. chiwayama 2019/02/12 7:44

    前に一緒に働いていた看護師さんが今認知症病棟で働いているけど、昼夜問わずに叫んでいる患者さんはいるようで、昼間は何も動かないけど、夜に不穏になって走り回って転倒、骨折する事もあるようで、常に患者さんの動きに注意しなければならないみたいですよ。
    夜勤帯は特におむつ交換やトイレ介助、不穏な患者さんの付き添いと中々休む暇はないようです。あとは、痴呆が悪化して何でも食べてしまう患者もいるようで、体を縛るわけにはいかないので常に詰所で夜は一緒に過ごすような方もいるようですよ。
    痴呆の患者さんは何が悪いことなのかの理解もできずに危険行動を起こすので、変に注意すると興奮するし、声がけ一つも気を配らないとならないみたいですよ。

  2. kawazuru 2019/02/10 14:17

    私は実習で精神科の認知症病棟に行ったことがあるけど、統合失調症やうつ、アルコール依存症で長年入院している患者さんが高齢になり介護が必要になった人も認知症病棟に入院していたよ。
    なので、独語や幻覚で意味不明な行動や徘徊をしている患者さんは多かったけど、のんびりと時間が流れる感じで私は楽しかったな。
    ただ、働いている看護師さんは、皮膚の清潔やトイレ介助、入浴介助など介護が多いから腰が常に痛いとは言ってたけどね。

  3. okeno_913 2019/02/09 12:04

    精神科の病棟にもよりますが、療養型の病棟でも暴力行為がないとは言えません。認知症病棟は精神科の中でも高齢で認知症の発症初期の方の入院が多いです。認知症の発症初期というのは性格が激変し、怒りっぽくなったり、意味もなく暴力行為を繰り返したりするような、症状が変わりやすい時期でもあります。
    ただ、不穏行動や危険行動が強い患者さんは看護師一人では処置をおこなわない様にしているので、常に危険な状態なわけではないのでそこは安心していいと思います、
    精神科疾患の多い病棟と違い、認知症の病棟は老人が多いので、どちらかというと療養型の病院に雰囲気が似ているかもしれません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する