薬剤師の年収、ドラッグストアと調剤薬局ではどれくらい違う?16view

ドラッグストアに勤務している薬剤師です。
環境の変化があり、ドラッグストアから調剤薬局へ転職を考えています。

そこで、調剤薬局の薬剤師に質問ですが、実際、調剤薬局で働いた手取りはどれくらいですか?
ぶっちゃけ大学を卒業したとき、ドラッグストアの月収が一番高かったので、就職しました。
今は残業代含めて手取りで30万円ほどです。
月収はなるべく減らしたくないですが、転職したいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. eiga_975 2019/02/11 15:34

    お金のことだけ考えているなら、派遣やかけもちが一番稼げるみたいですよ。
    本当に薬剤師が必要な薬局は、お金に糸目をつけませんから。
    時給4000円~、なんて求人を見たことがあります。
    自分に自信があるならやってみれば。

  2. eleuterio_4n 2019/02/08 16:51

    大手調剤薬局ですが、手取りで30万円くらいもらっています。というのも、かなり残業多いです!
    自分の薬局が閉まってから、他の薬局に応援に行くなんてザラにあります。家に着くのが夜の11時過ぎることも。。
    ドラッグストアの残業がどれくらいかわかりませんが、24時間対応の薬局もあるので、調剤薬局で稼ごうと思えば稼げますよ。

  3. taketazu 2019/02/07 12:12

    調剤薬局の薬剤師の年収はざっくり言うと360万円~800万円ぐらいです。もちろん勤務する地域によっても金額は変わりますが、地方ほど高く都会ほど安い傾向にあります。また薬局の忙しさ(処方箋枚数など)によっても変動します。新卒薬剤師の場合およそ360万円~500万円から始まり、キャリアを積むに従って徐々に上がっていきます。
    ちなみに私の場合ですが、新卒で勤めた薬局は一日の処方箋枚数が60~100枚の門前薬局(病院の目の前にある薬局)で年収480万円でした。しかし大体600万円前後で頭打ちになる所がほとんどです。そこから年収を伸ばそうと思うと、管理薬剤師と言われる薬局の責任者になる方法が一般的です。私はまだキャリアをそれほど積んでないので実際の所は詳しく知りませんが、管理薬剤師になると年収は700~800万円ほどになります。薬局によっては3年目から管理薬剤師になれる所もあり若い内に高給を得ることもできます。当然給料が上がった分責任も増え薬局で何か問題が起こった場合、自分が関与していなくとも責任を問われ処分される事もあります。もっと給料を貰いたいと言う野心をお持ちの人は薬局経営者になる道もあります。
    現在は調剤薬局過剰とも言われ新規に薬局を開設するのは厳しい状況ですが、経営が軌道に乗り処方箋が一日60~80枚ほど舞い込むと1000万円以上の年収になると思います。私の知るところでは30代で薬局経営をされている方もいるので、地方などまだ薬局が十分に開設されていない地域ではチャンスがあると思います。
    調剤薬局の年収相場としてはおおよそこのような感じですが、私的な感覚になりますのであくまで参考程度に考えてください。少ない、多すぎなど色々な意見があると思いますが私は相応の年収かなと思っています。

  4. ekiguti_r 2019/02/06 20:41

    ドラッグストアから転職して、今は近場に5店舗ほどかまえる中堅調剤薬局に勤務している薬剤師です。
    ドラッグストアから調剤薬局に転職して、手取りは減りました。私もドラッグストア時代、手取りで30万円近く貰っていたと思います。
    現在、調剤薬局での手取りは20万円ちょっとというところでしょうか。
    ただし、残業はほとんどなく、定時で帰れます。何を取るか人それぞれですね。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する