看護師の転職、面接での逆質問70view

転職先で採用の合否を決めるにあたって、面接という部分はとても大きいと思うのですが、その面接で「最後に何か質問はありますか?」とか「何か聞きたいことはありますか?」というように逆質問を求められることがほとんどのところでありますよね。
この逆質問を求められた場合、やはり何かこちらから質問として聞いた方が良いのでしょうか?また、逆質問を求められない場合でも、最後にこちらから質問をした方が良いのでしょうか?アピールとなったり積極性を示すにも、した方が良いのかなと迷っています。

また、逆質問の際、皆さんは何を聞きますか?休日について聞いたり、給料について聞いたりすることは、避けた方がいいと思いますか?正直な話、休日や給料、退職金の事などを知りたいのが本音ではあるのですが…聞いたりしたら印象が悪いでしょうか?

ご回答を下さい。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. wasimi_r 2019/02/10 12:25

    私なら、配属になった時のイメージがまだわかないのですが病棟全体の雰囲気やスタッフさんの人間関係はどんなかなっってことが教えていただきたいです。と返します。無難に中の人間関係をさらっと聞いてみたいかも。
    でも言葉を濁されたら、不安になるかもです(笑)
    もしくは、院内の研修制度は月どのくらいの活動なんでしょうか?とか。残業の平均時間はどのくらいですか?とか。

    ストレートにサービス残業はありますか?って聞いた友達は不採用になりましたね。仕方ないけれど。それは聞き方が悪かったのかもしれません。
    配属部署の希望は聞いてもらえるのでしょうか?と質問して、採用され希望ではない部署に配属された友達もいましたし(笑)

  2. sinhukudome 2019/02/09 7:28

    わかりますねえ。それ。私も逆質問のことは想定してなかったので聞かれたことがあってかなり焦りました。
    本来聞きたいことはお金や休日のことなんですがね(笑)正直に聞きすぎると多分印象がどうかなって心配であたりさわりないこと質問したんですが。
    業務の内容を詳しく知りたいのですがって返答したと思います。採用決まったらねって感じで返答されて、だったら聞かないでって感じでしたよ。

    でも今の職場では、面接時にすでに採用されそうなオーラがすごくあったので(自信過剰みたいですが)素直に時給のこととか聞いてしまったんですよね。雰囲気も怖くなかったですから。聞き方を工夫すればいいだけのことかもしれませんけれど。あとはその施設なり病院の特殊性や面接官のキャラもあると思うので。

    でも退職金までの話は辞めたほうがいいですよ。初めから辞める時のこと考えているのか??って思われそうです。
    ベースアップはどのくらいの経験を積むとありますか?とか、休日の希望はある程度通りますか?とか。有給は採用後どのくらいで取得出来ますか?とか。こんな感じなら無難かなと。
    事前に調べて応募しているんだろうって気もしますけれどね。
    採用が決まったらまたいろいろ聞きたいことも増えてくるかもしれませんので、今日は何もありません。って流れでもいいのかなとも思いますよ。何か聞かなくてはって焦ると変なこと聞いてしまいそうな場合はとくに。

    まえ、求人票をそのまま持参して私はそういえば、給料計算方法がわからないですがって聞いたことがありますね。この書き方をどう計算するのかを良ければ教えてほしい、みたいな。親切に教えて貰えて良かったですが、これはあくまで個人面接でしか出来ないことです。集団面接をするような病院なんかでは、一切このようなやり取りは皆無でしょう。

  3. hotozuka_615 2019/02/08 6:41

    私は、社会保険のことを聞いたことがあります。
    嫌そうな顔はされませんでした。

  4. senbon 2019/02/07 5:29

    逆質問される立場ですが、回答してもよろしいでしょうか?
    中にはいらっしゃいますよ、休日や給与、退職金等の待遇面について質問される方。
    やはり重要な事ですから、質問することは決して悪い事ではないと思います。
    ただ、求人票で確認ができている部分について掘り下げすぎてしまうのはお勧めできません。
    例えば、退職金制度あり(勤続○年以上)などとあった場合、大筋は理解できますよね?ですが、そこで「○年以下の場合はどうなるのか」や「金額の計算方法は」などと詳細に聞きすぎると、辞める事が前提なのだと誤解されます。
    実際、こういう方が面接に来られたことがあったので、参考までに・・・。

  5. nakanosima 2019/02/06 13:51

    私も転職を考えたときに、母校に行って先生に面接の相談を先生したのですが、最後の一言は大切だと言っていましたね。何もこちらから発さないのと、何かこちらから発するのでは印象も、イメージも全然違うと言っていました。
    最後に質問はありますか?と言われた時の質問内容をいくつか考えておいて、面接の中でその質問が全て解決されるようなやりとりがあった場合には、質問ではないのですが、もし採用してもらえた時には頑張りたいというような一言を話して終わりにするなど、面接の前に自分でもイメージトレーニングをしていくことが大切だと言っていました。
    面接は人対人になるので、筆記試験などと違ってどうしても感情というか、印象やイメージなどのところも大きく影響してきますからね。
    質問内容や話し方などにも十分気をつけなければいけないと思いますが、うまくいけば最後の一言で好印象を与えられるということになるかもしれません。

  6. hitotugi 2019/02/05 19:23

    逆質問を必ずした方が良いと言うのは始めて聞きました!
    しかし、質問者さんの質問内容を読んで、確かにそうかもなぁと思う部分はありました!
    最後に何か質問はありますか?という問いに、何もありませんとかいえ大丈夫ですとかいうような返答よりは、何か質問があった方がやる気があるというか、本当に興味があってこの職場の面接を受けているんだろうなという印象になりやすいような気がしますよね。
    それが質問ではなくても、最後に何かありますか?と言われた時に、採用をしてもらえた際には一生懸命頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。といったような挨拶というか一言でもかなりアピールとしては違うのではないかなと改めて考えると思いました。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する